見出し画像

いばりんぼうな自分を発見して衝撃。身内へのモヤモヤや親との距離について向き合ったことで両親への気持ちが変わり身内の認知症が変化しました!

思考の学校 3ヶ月実践講座〔7期〕の卒業生さんのお声をご紹介します。


Q1.本日までの講座は、いかがでしたか?

全速力で走ってみたり、拗ねて向き合えない日があったり心が揺れに揺れた3カ月でした。
皆が頑張っていたり、気づきの体験をシェアしてくれるお陰で、立ち止まることなく前に進むことができました。

みやちゃんが全員にお返事されるコメントが、どれも刺さり、出会うべくして出会ったメンバーなのを感じました。ありがとうございました。

Q.2 3ヶ月実践講座の受講前はどんなお悩みがありましたか?

あまり大きく問題を感じての受講ではなく、「もう少しゆとりが欲しいな」くらいの思いでした。けれど学ぶうちに、自分のことが好きじゃなかったことに始まるたくさんの問題(攻撃的でいばりんぼうな自分)に気づけました。

Q.3 3ヶ月実践講座の受講によって、どんな変化や嬉しいことがありましたか?

本当の意味での親との和解。義母の認知症の軽減。という目に見える現実の変化と「どんな自分も大好き」とまでは言えませんが、ちょっとずつ好きな自分に近づけている感覚は持てました。
そして皆んなが大好き♡って心から感じられます。

Q.4 スタート前の自分に何か行ってあげられるとしたら、なんと行ってあげたいですか?

もっと力抜いていいよ、
必死すぎるよ!

Q.5 同じクループの人たちに気づいた変化はどんなことがありましたか?

皆の力が抜けて、本当にこどもの頃の友達のように感じるようになりました。笑顔も表情も豊かで子どもっぽい。
ピュアな部分が全開になった感じがします。
それぞれの個性もスタートより色濃く、それぞれの輝きがあって引き立てあってる素敵な調和となりました。

Q.6 はらだみやびはどんな人だと思いますか?

ご自身の経験も、皆の気づきに繋がりそうなポイントも残さず惜しみなく共有してくださる大きな愛の人。豊かさの象徴のように感じました。
みやちゃんに出会えて幸せです♡

Q.7この講座をどんな人にオススメしたいと思いますか?

持病で苦しんでいる人、
病気で苦しむパートナーがいらっしゃる人、
仕事で飛躍したい人、
自信のない人

ご協力  福岡県 りこちゃん

2024年開催予定 3ヶ月実践講座

3/2(土)からスタート!詳細はコチラ


https://www.reservestock.jp/events/896344

無料ラジオ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?