見出し画像

挑み続けていく強さ

もう年末ですね。
今年も色々あったなあと思います(笑)

今年は勉強の年でした。
異業種への転職活動の為に資格試験を勉強したり、仕事関連の研修を受けたり…。

仕事関連に関しては、転職すれば今年が医療者、看護師として最後の年かもと思い、直接業務に関係ない分野の研修を受けました(笑)

今年の目標として掲げていた「情報セキュリティマネジメント」を取得。

今は「基本情報技術者」取得を目指していますが、勉強進まず…難易度も揚がっているので、どうしたら良いものか…(苦笑)
地道に頑張っていきたいと思います。

仕事関連(医療)のものとしては、消防局で行われている救命講習を受けに行きました。

看護師をしているとはいえ、急変対応はほぼ未経験。
挿管や心臓マッサージに関しては、直接行ったことも見たことも無かったのですが、今年その現場に居合わせることがありました。
普通救命講習を受けて間もなかった頃だった為、少しは胸骨圧迫やAED操作が出来たかと…。
貴重な現場に立ち会うことが出来、この経験を忘れずにいたいと思います。

また、救命講習は3つあるのですが、全て受講しました。
小児の救命講習に至っては、全く知らなかった為、とても勉強になりました。

いざという時、看護師としてだけでなく、一般人としても最低限の救命処置が行えるように引き続き学んでいきたいと思います。

他にも英語の勉強を始め(厳密には再開)、こちらも引き続き続けていきたいと思います。

来年も学びの一年になるように、一年一年を噛みしめて過ごしていきたいと思います。

Happy holidays and a happy new year!

Thank you for reading.
To be continued…

#振り返りnote

この記事が参加している募集