見出し画像

00. プロフィール

はじめまして。
私がフランスで学んだブドウ栽培やワイン醸造の知識・経験を記事にしていければと思いnoteを始めました。

講義形式でわかりやすく、すべての記事を読めば、誰でも一通りワイン造りが理解できるような、アーカイブ的な記事を書いていければなと思っています。

ニッチな分野なので、どれくらい需要があるのかわかりませんが、少しでも誰かのお役に立てれば嬉しい限りです。

さしあたり、以下が私の経歴です:

大学院在学中に、日本のワイナリーに就職が決まりワイン造りの道に進む。ちなみに、大学院では、フランス言語学を専攻。ワイナリーに数年勤務した後、渡仏。2020年セッションにおいて、BTSA Viticulture Œnologie「ブドウ栽培ワイン醸造に関する農業上級技術者免状」取得。現在は、ブルゴーニュのワイナリーにて働いている。趣味は、歌舞伎鑑賞、津軽三味線弾き。好物は、ご飯と味噌汁。

気が向いたら、プロフィールに追記していきます。

まだまだわからない事だらけで勉強中ですが、どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?