見出し画像

実際のところ、コーチングセッションって、なんであんな効果が出るの?メカニズムを解説します^^

こんにちは。

MAMIです。

また「偉そうな」タイトルになってしまいました笑

この性格、どないかならんか?汗

画像1

みなさんもご存知の通り、僕がこちらでブログを書き始めたのは、ここ最近のことです。

このブログ。

はっきり言って、まったく知られていません。

そんなに、告知をしたりはしてないんで。

まずは、これまでのクライアントさん、信頼できる仲間、かつ、僕がサポートしたいひとのイメージに近しい仲間にだけ、知らせています。

仲良し子よしの”馴れ合い”は、大っ嫌いなんで。


そんな超ストイック”コミュニティー”のひとりから、こんな意見をもらいました。

”「エフィカシー」とか、その他もろもろ、使っている用語が専門的すぎて、分かりづらいかもしれません。

のちのち、説明をもっとしてあげたほうがわかりやすいかも。”

という意見をいただきました。


まず、ありがとう!

ちゃんと読んでくれるなんて、僕は嬉しいよ。

あいかわらず最高な仲間だね!

と。


ここから本題。

そう言う助言がありました

僕は、今後もこのへんの用語の説明はするつもりはありませんwww


なぜかというと、ぼくがサポートしたい人(つまり、ぼくの『ゴール』ですね)は、

・まじで、本気で、心から、死ぬ気で、人生変えたい

・だから、少なからず、コーチングの”お勉強”程度は、本などで体験済み

・でも、本だけでは、臨場感がわかないし、もっともっと知りたい!

・だから、実際にコーチとセッションがしたい、話がしたい!

・やっぱり、本気で人生を変えると決めたんだ(←これ大事、2回め)!!

・もういい加減、自分を本気で変える!

という人だからです。

この程度の「専門用語」は当たり前です。

『誰でもできるような、「勉強で習得できることレベル」は、独学でやってしまえばいい』

ということです。

わざわざ高い金払って、コーチを雇う必要はないですよね?
(僕は、ひとつき最低でも5万円から、ですよ??)


より現実的に考えると。

「コーチング」の知識がゼロのひとは、こんなくそマニアックなブログ、そもそも検索しないだろうし…

『コーチが人生変えてくれるんだろう』なんてことを思ってる人は、一生変われないでしょう。

というか、変わる気がないのでしょう。

結局、多くの人間は『現状維持』が最高なのですから。

むしろ『変わりたい!』ってやつの方が、おかしいです笑


そして、やっぱり『変わりたい!』でも『現状維持万歳!』でも。

脳みそは、ゴール達成しちゃうんです。

僕の『MAMI式コーチング』は、世の「コーチ」のやり方と比べると、正直とても厳しいものかもしれません。

きついこと、ぐさっと刺さる一言、言ってしまうかもしれません。


でも、それはすべて『ゴール達成』のためだ、と考えてのことなんです。

ぼくが、「そうですね。あなたは頑張ってますね。大変でしたね。悲しいですね。」とかって慰めて、ゴールが達成するなら、そうします。

しかし、それでは達成しないでしょ?

それはもうわかっているはずです。

これまでいろんな試行錯誤をして、たどり着いた、最後の砦ですよね?
(少なくとも、僕はその気概で挑みましたし、コーチが生温いやつだったら噛み◯してやろう、くらいの気迫でいました・・・)

それでも


ほんとに人生変えたい!


と思ってるから、読んでくれているんですよね?


そんなあなたは、絶対に変わります。

絶対に。

ぼくが、あなた以上にあなたを信じます。

ぼくが、あなた以上にあなたを肯定します。

ぼくが、あなた以上にあなたに許可を出します。

心置きなく、全力で、ゴールだけを見て、突っ走ってください。

心配はいらん。

ぼくが全力で、ゴールまでサポートします。


それが僕の「機能提供」です。

お約束します。


だから、あなたは、

成長してみんなから尊敬されている自分

みんなから頼られ、笑顔の自分

ゴールを達成し、充実感を感じ、ガッツポーズをかましている自分

それだけをイメージして、突っ走ってください!



(終わり)

【現在提供中のサービス】

【著者プロフィール】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?