見出し画像

他のブログから移行し、こちらで情報発信を始めました。

でも、なんか違う。

結局、我々は『本音と建前』でうまく使い分けて生きているようで、そんな生き方なんてないから、それをうまくやれていると、勘違いしていると”しっぺ返し”を食らうものだと考える。

ということで『本音で生きる』などとほざき、ブログなんかもやるけど。


結局、集客がしたいわけ?
自分の意見を主張したいわけ?
作品をクリエイトしたいわけ?


ブログひとつにしても、というか『ブログ』なんて特に『文字』で表現するしかないから、

『本音&建前』→コーチとして、読者さんのお役にたてる記事になればいいな〜

『本音&建前』→お客さんも獲得したい

なんて、『本音と建前』の入り混じった、気色の悪い文(アウトプット)ができあがる。


最近、僕は鍛錬の成果もあり、いいのか悪いのか、おそらく他のひとより、情報をたくさん取れている思う。

あ、この人やばいかも・・・
この雰囲気はまずいな・・・
うーん、耳障りはいいけど、「嘘」ついてるな・・・

というのが、なんとなくわかってきている。

それは他者や、クライアントさんもそうだが、自分自身に関しても、だったりする。

『おい、嘘つくなよ。』

とブログを書きながら、その”僕”から、呟かれた日には、はっきり言ってたまらない。



ブログも、探り探り書き連ね、さて、どうしたもんか、と葛藤し、悶々としていた。


そんな中。


最後のダメ押しとばかりに。


まったく関係ないメッセージが書き込まれた…(爆)


全く俺のメッセージって、伝わってねーんだなー笑


「ビザが取りたい」んだってさ笑




って。

もう残念極まりない。

とにかく、「自分」にね。

別に、このメッセージをくれた人には、なにも思わないけど。

ずるむさん(?)だったか、fuwateiさん(?)だったか忘れたけど笑
(まぁ、ありがとうございます笑)

しかも、相当しつこく笑

僕の『ビザ』が気になったらしい。

周りからは「そう見えてた」んだな、と。

それは自分がそういうことだったんだ、と突きつけられた気がした。

何も伝わってないんだ、というか。(「ビザダイコウのヒト」としては、伝わってたんだね笑)


『あれ?俺、伝えたいことなんて、もしかしてなかったんじゃね?何をやってたんだ?こんな長い時間。』


て感じで。

自分に残念すぎた。

もうビザ代行業者でも、やろうかしらw

と一瞬サジを投げそうになったよ笑


そんなことを積み重ね、そんな自分を、さらにひとつ上のレイヤーから眺めて、わかるのは。

やっぱり、こういう一つ一つの出来事(自分なりの悔しさ、屈辱)を。

安易に「いいとか悪い」とかジャッジせず…

「なんだこいつ。わかってねーやつだな。(むしろ、「読者さんにはどう見えているのか?」わかってないのは「僕」のほうであり)」で、終わらせず…

丁寧にすくって、観察して、自分の肥やしにしたいと思う。

悔しいし、残念だし、情けないけど、それは「僕の課題」であり、他者には関係ない「他人の課題」だし。

ただそう解釈できるようになった自分は、少しずつ、「ゴール」に近づいているんだとも思う。


そう。

『今俺はまさに、偉大なる「ゴール」への道を歩み、一歩一歩と近づいているのだ。』

ということだ。

ありがたいね^^



(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?