3.どんな状況でも諦めなければ夢は叶う
こんにちは。喜多彩乃です。
たまーにドイツ語の練習を兼ねてドイツ映画をみています。
最近はアマゾンプライムでもドイツ語の映画が増えていてとても嬉しいです。
よくドイツ映画ってどんなの?って聞かれるんですが、超個人的な意見としては、
・ナチス / ユダヤ / 東西ドイツ 系
・人間の心理を追求する(死とは何か?とか)系
が多いと思います。もちろんコメディーとかもありますよ。ただ、日本で公開されているものは、なぜか上記が多いです。
一言でいうと暗いっていう。。。
そんな中で、先日見たドイツ映画がとてもポジティブで心打たれたので紹介したいと思います。
それが「5パーセントの奇跡 ~嘘から始まる素敵な人生」です。
5つ星ホテルで働くことが夢である主人公サリーは、ある日先天性の病気で視力の95%を失います。どーしても夢を諦められない彼は、なんと目が見えないことを隠して一流ホテルで見習いをはじめ、最終的にはホテルの採用試験に合格します。
この映画の一番の注目ポイントは、サリーは実際に存在する人で、実話をもとにしたお話である点です。
目が見えないハンディキャップを何とか乗り越えようと、友人の協力を得ながら死に物狂いで努力をし、ひとつひとつの課題をクリアしていきます。その姿を見ているととても心を打たれますし、人は望んで努力を続ければ本当に何でも実現できるんだなって感じます。
人が何かにチャレンジしたときに何回失敗して諦めるかというと、なんと「0.6回」だそうです。つまり1回もチャレンジせずに諦めてしまう人がほとんどなんですね。
物事はやってみなくちゃわからない。まずは一歩踏み出して行動して、上手く行くまで継続し続けようって勇気づけられる映画です。
Amazon Prime会員の方は、無料で見れるのでぜひ見てみてください。