見出し画像

viehula!わたしたちのこと。

「空には満点の星・・・・
違う、宇宙の中にわたしがいるんだ。
そしてわたしの身体はすべて星と同じ成分で出来ている。」

#viehul !#ヴィフラ!
#hula #primitive#thesenceofprimitive#bodymindspirit#ancientwisdom

わたしたちの身体は星と同じ成分でできている。

こんな言葉を聞いたら、どう思うでしょうか。

星や宇宙と聞くと、科学の教科書の世界か、ちょっと怪しいスピリチュアルなお話か・・・。興味は少し持ちつつも、ちょっと距離を置きたくなるかもしれません。

でも実際に、私たちの身体を作る構成要素は、懐かしい化学の時間で習ったH=水素から始まる複数の元素から成り立っていて、それらの物質はすべて地球誕生の際に宇宙の他の星々からやってきたもの。

そう考えれば広い広い宇宙の中に自分がいることや、その宇宙と自分の命は関連づけられていることがぼんやりと想像されてきます。

そう考えていくと、私と空が向かい合ってあるのではなく、宇宙とわたしは渾然一体となって一つのものとして存在している感覚が生まれてくるのではないでしょうか。

この対峙するのではなく一体となっている感覚。

自然の中で生きてきたわたしたちの祖先たちはみんな、この感覚を持っていたのかもしれません。

それこそが現代のわたしたちが忘れかけていて、今改めて取り戻したいと渇望しているものなのではないでしょうか。

ヴィフラは、「新しいものをより早くより多く手にすることが幸せ」という今までの価値観が物を溢れさせ、地球のバランスを壊し、限界を迎えている今、もっと心地良くまわりと調和して生きていきたいという願いから生まれた「場」です。

正しいことや新しいことを発信するのではなく、答えを外に求めるのではなく、

「the sence of primitive」

自分の内側に眠るプリミティブ(原始)の感覚を取り戻していくことができたら。内側から溢れてくるような喜びを手にすることができるのではないか。

そのためのきっかけとなる物語や知恵を集めたり、交流の場を作っていきたいと考えています。

ぜひあなたも、参加してあなたの中のプリミティブな感覚を取り戻していってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?