マガジンのカバー画像

フランスのニュースから見える:暮らし、食、etc..

51
毎朝、朝食をとりながら、フランスの前日のニュースを見るのが日課です。 皆さまとシェアしたいニュースをこちらで紹介していきますね。 (時間が経つと、ビデオが観れなくなることをご了承…
運営しているクリエイター

#旅

#53 モロッコに魅せられて・フランスのニュースから

モロッコ、チュジニア、コートジボワール。 アフリカ大陸でいつか行ってみたい国です。 Franc…

#50 90周年を迎えたエールフランス・フランスのニュースから

先日、TF1でエールフランスが90周年を迎えたニュースを見ました。 フランスに行くときにエー…

#49 ブルターニュのバカンス・フランスのニュースから

TF1のお昼のニュースで、バカンスのこの時期、TF1のスタッフが自分の出身地を同僚に案内する…

#37 ピカソ、マチスが愛したスペインの香り漂う海辺の街:コリウール・フランスのニ…

フランスのいつか訪れたい街のひとつが、スペインの国境にほど近いコリウール(Collioure )の…

#34 郷土料理アリゴ(Aligot)をご存じですか・フランスのニュースから

1か月ほど前のニュースですが、是非シェアしたいのでご紹介させていただきますね。 オーベル…

#31 シンプルで絶品のサンドイッチに詰まっているもの・フランスのニュースから

(写真は、モンペリエのあるレストランです。ランチの後、お腹いっぱいで、大きなデザートは無…

#28 食べたい…!バイヨンヌの生ハムコンテスト・フランスのニュースから

フランスでは、生ハムといえばバイヨンヌ。 バスク地方の街、バイヨンヌで、559回目の生ハム祭りが開催されました。 このお祭りの最初のイベントは、生ハム・コンテスト。 参加者は、生ハムが大好きな人たち。 自慢の手塩にかけた生ハムを持って、多くの人が参加します。 参加者の一人マルセルさんは、山間で羊を飼育しています。 自宅の裏の納屋には、18か月熟成させた21キロの生ハムが。 過去に3回コンテストで優勝しているマルセルさん。 秘訣は、山の風だそうです。 生ハムを吊るして熟成さ

#24 南仏ユゼスの「味覚の宝石箱」・フランスのニュースから

南仏ユゼスの街のマルシェが、TF1のニュースで紹介されていました。 歴史ある建物と回廊に囲ま…

#21 南仏の太陽とレモンのお祭り・フランスのニュースから

南仏の街、マントン(Menton )では、毎年この時期に、レモン祭り(Fête du citron)が開催され…

#18 パリで一番古いモニュメント、コンコルド広場のオベリスクは今・フランスのニュー…

コンコルド広場にあるオベリスクが、昨年12月から修復工事のため、覆いをかぶっています。 こ…

#11 パリで味わうギリシャの味 :フランスのニュースから

フランスTF1の、「30ユーロの予算で、前菜、メイン、デザートを作る」 シリーズ。 ミカエラさ…

#10 身も心も温まるノエルの料理・フランスのニュースから

11月中旬ごろから、フランスのニュースではクリスマスの話題が増えてきました。お昼のニュース…

#9 リヨンで過ごす週末・フランスのニュースから

朝食タイムのお供である、TF1のお昼のニュース。 週末は、お料理や旅の話題が多くなります。 …

#8 旅情と歴史と魅惑に満ちたブラッスリー Le Train Bleu・フランスのニュースから

先週のTF1のお昼のニュースでは、毎日、ブラッスリーをひとつピックアップして紹介していました。 そこで紹介されていた、パリ・リヨン駅の構内にある Le Train bleu のニュースをシェアしたいと思います。 リヨン駅は、リヨンやブルゴーニュ、南仏に向かう列車が出発する駅です。 その駅の構内に、Le Train Bleuはあります。 1901年創業で内装が素晴らしいです・・・! ベル・エポック時代に描かれた壁画もあり、宮殿か美術館のような空間が広がっています。1972年