見出し画像

共通のお仕事の人と出会えると活力が生まれる話。

 今日は最近あった嬉しいことをお話しできたらと思います。

 皆さんは自分と同じや夢、目標、スポーツなどを目指している人と出会うとワクワクしませんか?都会にいるとそういった人と出会える機会もそれなりにあると思いますが、離島だとなかなか容易には会えないんですよね。

 少し前のお話になるのですが、撮影でプロのカメラマンの人と一緒に仕事に携わる機会がありまして。今回は2カメと音響さんの計3人の技術班で撮影していました。食べ物の物撮りや演者へのズームでの寄せ方など学ぶことが多々あり、たくさんの質問を投げかけても嫌な顔ひとつせず、真摯にご教授いただき、とても有意義な時間でした。そんな中で一つ感じたことがありました。それは同じ仕事を本気でしている人を見ると自分にとても活力が湧いてくるということです。

 普段はマサルさんと2人で撮影をしています。当然カメラマンは自分で演者はマサルさんなので2人の世界で動画が完結しています。規模もテレビと比較すると当然小さくはなります。マサルさんが全力で構成を考えて自分は映像で、どうしたら素潜り漁師マサルの視聴者にクオリティを高く表現力豊かに映像で伝えられるかを考えて臨んでいます。表現力も限られるため、どんどん新しい情報をインプットして挑戦し続けるかだと思い、日々いろんなクリエイターの映像を見て勉強しています。

 そんな中、今回みたいに同じカメラマンの仕事をしている人と出会うことで、より専門的な知識やハウツーを最速で学べるんです。しかも実践しているところを目の前で視覚的にも学習できるという。これこそ究極の効率化ですよね。

 この経験はお金では味わえないもので非常に価値のあるものだと思います。カメラの技術、知識において吸収できるものはなんでも吸収したいスタンスですが、こういった時間は特に最高の時間です。さらに同じ仕事を誇りを持って熱量高く臨んでいる人たちに会えるという、離島に住んでいるとなかなか味わえない経験ができて自分にとって物凄い活力になりました。モチベーションを保つためにも同業の人だったり夢や目標に向かって真っ直ぐ努力している人と会って会話をすることはとても大事なんだと改めて学んだ日でした!

 それともうひとつ。自分磨きもカメラマンにとってはとても大事なんだと思いました。将来マサルさんの元を離れて1人のクリエイターとして活動を始めた時に、『寝巻きで髪ボッサボサの人』と『ちゃんと服を着てビシッとしている人』なら間違いなく後者が選ばれるよなって。技術だけでなく身だしなみから整えなきゃいけないと確信して、ダイエット等自分磨きも頑張っています(今6キロくらい痩せました笑)。そっちのお話もまた結果が出てきたらお伝えしようかなと思います。それでは!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?