こたち

Blenderの成長記録。3DCG知識ゼロ、しがない絵描きの雑記帳です。漫画やイラスト…

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Blenderの成長記録。3DCG知識ゼロ、しがない絵描きの雑記帳です。漫画やイラストの背景を楽して描きたいという動機でBlenderに行き着きました。キャラクターより建物や家具のモデリングに興味があります。

最近の記事

【Blender #13】本棚

実用的な家具なら多少は需要があるでしょうか。 わかりにくいけどグレースケールの単色マテリアルを貼っています。 いまだにマテリアルの貼り方がおぼつかない……。 じつは毎回かならず『アンティーク』の作品タグをつけて(クリスタASSETSにて)公開しています。 作品にはテーマ性があった方がいいというか。「この3D作成者はアンティーク素材を投稿している人」という印象づけは大事。後々探してもらいやすい。 この本棚のどこがアンティークなのかは置いといて(タグ付けも大事)。

    • 【Blender #12】花瓶

      前回のテーブルの失敗をふまえて、もっとシンプルな小物にしよう……ということで花瓶のモデリング。1個だけでは寂しいので3個作りました。 3個まとめて作って素材集にまとめておけば楽かなと思ったんですが……やることが余計に増えただけで全く楽ではありませんでした。 素材集用のサムネイルと説明文とタグ付け、さらに素材個別でそれを設定しないといけない……素材をUPする準備だけで2時間近くかかりました。 今回はモデリングする上で特に新しいことはしていません。今まで覚えたことを手堅くやっ

      • 【Blender #11】洋風テーブル

        今回覚えたこと。サブディビジョンサーフェスをかけた後『クリース』で辺の形をはっきりさせる。サブディビジョンをかけると全部つるつるになってしまうのでどうしたものかと思っていた。 格子部分に配列モディファイア。もっと効率のいい方法がありそうだけど考えつかず。 完成品は引き出せない(非可動)テーブル。 何も考えず作っていたらポリゴン数がとんでもないことになった……。減らす方法がよく分からず、そのまま素材公開。やっぱり有償素材は売れない様子。わかる、無料で良い素材があったら私も

        • 【Blender #10】ティーカップ

          Blenderを始めて数日、小さなものではありますが自分の作品を世に送り出すことができました。 お試し投稿なので無料です。 BlenderからCLIP STUDIO MODELERにエクスポートするのにめちゃくちゃ手間取りました。 本来なら【ティーカップ&ソーサー&スプーン】の3セットで送り出すはずだったのですが……悲しいことにスプーンだけエラーを吐いてどうしようもなくなったので泣く泣く削除。 一応Blenderの完成品を載せておきます↓ スプーン上手くできたのになあ……

        【Blender #13】本棚

          【Blender #9】和傘

          参考動画です↓ これ、応用したら普通の雨傘も作れそうですね。 前回のビルよりも工程が少なくて簡単でした。 またひとつモディファイアを覚えました。 説明を読むかぎり『スキン』って使いどころが難しそう。 完成品です↓

          【Blender #9】和傘

          【Blender #8】10分でモデリング

          本日の参考動画↓ 10分でモデリングとはいうものの、作り手(私)の技術が伴わないので1時間以上かかりました。 動画のとおりにならなくて途方に暮れそうになりましたが、コメント欄に解決方法が書かれていたので助かりました。 短い動画の中にギュッと技術が詰め込まれてます。 簡単そうに見えるけど奥が深い。 この動画のシリーズは面白そうなので他にもチャレンジしてみようかな。 結果です↓

          【Blender #8】10分でモデリング

          【Blender #7】ローポリの海と家#2

          後半戦。参考動画はPart3まであります。 カメラビューの切り替えで何も見えなくなる現象。 範囲の終了を1000mに設定しても変わらず。 どうやらカメラプロパティの方の数値をいじらないとダメだったようです。 そちらの数値を1000mに変えたらちゃんと映るようになりました。 Eevee↓ 影がない……。 Cycles↓ いい感じに影がさしてるけど波が消えてしまった。 カメラの向きのせい? shadingとcompositingの段階になりワケが分からなくなってきた。 こ

          【Blender #7】ローポリの海と家#2

          【Blender #6】ローポリの海と家

          そこそこ余裕が出てきたので、少し手が込んだものを作りました。 参考動画です↓ ここで超初歩的な問題が発生。 ポリゴンが汚い……何だこれは。 マウスの中ボタンで動かすたびにギザギザがちらついてストレスフル。 拡大するとキレイに表示されるということは表示方法を変えればいい? 【透視/平行投影の切り替え】でなんなく解決。 桟橋を完成させたところでまた問題が発生。 何をどうやっても選択ができない。 オブジェクトモードでも編集モードでも反応なし。 座標もグリッドも消えてオブジェクト

          【Blender #6】ローポリの海と家

          【Blender #5】丸テーブルとグラス

          Blenderの初期設定を保存する。 スタートアップファイルの保存、慣れてきたら自分好みにカスタマイズしてみよう。 今回はワイングラス(のようなもの)と丸テーブル。 ワイングラスだけでもよかったけど、画面が寂しいなと思ったのでテーブルも追加しました。 ワイングラス、形を作るのは思いのほか簡単だったのですが、モディファイアとかスムーズをかけると形が微妙に崩れてしまったり……。 丸テーブルはワイングラスと同じ要領で簡単にできました。 そろそろ一個一個時間かけてクオリティを上げ

          【Blender #5】丸テーブルとグラス

          【Blender #4】サイコロ

          テクスチャとかノードとか気にせずもっと気軽にモデリングしたい……ということで、さらに簡単な課題を。 マテリアルで色つけする時に選択範囲で手こずりました。 凹んだ部分の選択範囲が狭すぎてなかなか色つけができなかったんです。 レンダリングは問題なくできました。 やはりドーナツのモデリングに原因があると思われます。 お手本と比べてかなりシンプル。 いいんです。今はキレイに仕上げるよりも、どんどん課題をこなして基本的な操作を覚えるのが優先。

          【Blender #4】サイコロ

          【Blender #3】ドーナツチュートリアル【Level2】

          途中で集中力が切れてしまいました。 チョコの部分はそこそこ上手くできたかな? 原因不明のブツブツも何とかごまかせましたね。 あの小さなチョコスプレー、ああやって作るんだ。 困ったことにレンダリングができなかったので、UPした画像は作成途中の物になります。 「シーンにレンダー出力ノードがありません」って何だろう。 熟練者にとっては何でもないことなのでしょうが…初心者はちょっとしたことでぶつかります。 順当に行けばドーナツチュートリアル【Level3】なのですが、ドーナツ作り

          【Blender #3】ドーナツチュートリアル【Level2】

          【Blender #2】ドーナツチュートリアル

          ドーナツ作るだけなのに……長かった……。 うーん…… どうして……。 おおむね上手くできていたんですが、なぜか表面にブツブツが現れる始末。 チョコのトッピングで何とかごまかせないか。 あと、Cyclesに変えたらGPUのファンがうるさいですね。 1年ほど前に買い替えたPC。 Blenderの定める『最高スペック』にギリギリ届くか届かないかくらいのスペックです。 私の最終目標は漫画用素材を作って2D変換することなので、高負荷になるような処理がほぼないのが幸いですね。

          【Blender #2】ドーナツチュートリアル

          3DCG知識ゼロの初心者がBlenderはじめました【Blender #1】

          【Blenderを選んだ理由】 プロアマ問わずユーザー数が多くWeb講座が豊富。 多数の企業が開発支援していて将来性がある。 無料かつ自作素材は商用利用可。 何から手をつけていいのか分からない状態。 とりあえず基本操作から丁寧に解説しているサイトを探しました↓ 動画だとこちらの方を参考にしました↓ 操作をざっくり覚えたところでモデリング開始。 いきなり難しい物に手を出すと挫折しかねないので、手始めにマグカップから。 こちらの記事を参考にしました↓ バージョン違いで何が

          3DCG知識ゼロの初心者がBlenderはじめました【Blender #1】