見出し画像

『愛ゎ時空を恋ぇ』 第七話(終)by 悟行(サトピーって読んでネ)


#創作大賞2023  

第3楽章 詩篇「神国にて」 続き … …


                   2  “北のなごり駅”


  大揺れた大地。
  浄土ヶ浜に見えるのは屍(しかばね)だけではない。
  ーー奇(く)しくも彼岸まであと七日、
  芒として海原に
  紺青とは異なる塊を見ゆ。

 土色の塊(かたまり)、それこそ
 金華の島かと思うほどの巨大な塊は、
 七日余りで浜に近づき、
 群れなす亡骸の浜にほぼ接岸か 。。
 ーー億万魂やすやすと、
 屍より目覚めては、
 ひょいいとばかり、
 突如目前に現れた光り輝く虹色の橋を
 渡り、
 その先彼岸には、
 果して何の祀(まつ)りか、
 特設クリスタルステージ設(しつら)えり。
 いったい何を祀るのか、
 鈍く輝くばかりなり・・・
 沈黙、、、沈黙、、。

 大震撼するその前日、奇しくも世去り人(辛うじてニュースになった流石❗️)“ジローさん”のミッション(役割)は、その彼岸を暫し癒しの空間場(ば)にすべく、重くのし掛かっている沈黙をそっと打ち破ること。

 なんという休みないジローさん。
 大汗かきかき💦
 大判コロッケ色の縄文ニアン顔🥸が笑い、僅かに俄かに湧き起こる歓呼にリアル応えてく応えてく答えていく。銀鉄色のレトロマイク🎙を持つ30才まんまのてかてかジローさん。デビュー当時のまんまじゃん⁉️

 早初七日彼岸その日には、黄金陸塊はほぼ浄土ヶ浜に接岸し、一週前より出現していた虹色🌈の浮橋は、輝く幅広のまま僅かに数十センチのクリスタル橋へと距離を縮めている。
そこへーー
 億万魂どっと流れ込む。
 蜂の大群のように黄金に輝き。羽もない幼虫まんまも数多く。悲しく夥(おびただ)しく、天の架け橋も要らないもはや地続きと化した彼岸。・・ジローさん、弔電❓を1つ読み上げると。

  “こんにちわ❗️
   いま
   わたしはとても、
   とてもとてもとっても悲しいです。
   ・・もうすぐ、春ですネ。たぶん❓❓
   春のうちに、私も往きます❗️ーー少しは
   お役にたてるかもしれません。真っすぐ
   向います、時空を越えて‼️


   ジローさん、みなさん、
   きっと待っててくださいネ❣️
         (キャンディスーより)”

 どよめく客席。“早く”とも言えず、苦渋の笑顔のジローさん 一言、

 “とにかく 。。皆でお待ちしていましょう❗️”

とだけ言い添えて、歌になった。ここでジローさん、かなりムリして頑張って物真似。歌ったのは、・・あの大揺れる前日のこと、石巻のコンサートで三田明が披露した新曲“北のなごり駅”

 “見つめた瞳に 涙がこぼれ
  思わずお前を 抱き寄せた
  ・・冷たいその手を両手でぬくめ
   雪の舞う町・・・(注: 著作権申請前につき全文は省略)
                                    詩: 高畠じゅん子” より
          
 思えばここでも、このコンサートの時の三田さんとの握手が、それこそ『長く生きてて良かった❗️』というニッコリ握手が、この世の人との最後の握手になってしまったご婦人が何人いたことだろう⁉️・・とめさんもウメさんも、そーゆーオバチャマの1人だったんだきっと。ーーそもそもコンサート会場が、なんと門だけ残して跡形もない‼️その映像を見た明さんがどれほどショックを受けたかというより、頭(アッタマ)おかしくなった、と。あの明るい三田©️がだよ。というのも、父が健在だった半世紀近く前のこと、奇しくも明はんのコンサートの呼び屋をやった時、楽屋で、

 “粗茶ですが当地の銘茶でございます”

と言って、白いセーター着た三田©️にお茶を差し出したのこそ我が父親。あの日ウチに帰るなり、

 “まだかわいい坊やちゃんだったよぉ❗️”

と自慢気に話す父の言葉が今も耳に残ってる。その父とて高々30代後半、僕は小学、あァツワモノどもが夢の跡とや・・・オリンピックも東京であったな、(で三田©️がまさかほぼ隣町から来てたなんてウチラ親子共知らんかった❗️)さて・・(実はコンサートの翌日、三田明氏は、現地スタッフ皆から『ゆっくり昼メシ食ってこーよ』と誘われた。“生憎午後早くに東京で仕事なんだァ”とサッサと駅弁、正午頃には‘やまびこ’に飛び乗った。で東京に戻って間もなくのあの‘大揺れ’、大地が大揺れ撓(たわ)んだのだ❗️・・で付け足しかもデスが、この時シャンソン公演中のクミコさんが、山⛰に近い方の会場にいて助かったわけだけど、アイドル系の三田明・シャンソンクミコさんのお二人が、後演歌路線なったんは、偶然ないっしょ❓)
 三田さんだけじゃない。みんな頭がおかしくなった。だって、学友2人亡くしたって、1つ1つの尊い魂、無念の重い想いがのし掛かるのに。前途あるべき若者1人の葬送に釧路湿原まで多くの人々の悲嘆の珠数が連なっていたのに。。壱万なんて、ましてや

 ‘弍、弍萬。。’

とは、想像を絶する❗️宇宙的悲愴の億万束‼️もうみんな、みんなみーんなアッタマヒューズ飛んじゃって、ガンガン。ガンガンガーンガン、只ただ太郎岡本の浄土梵鐘の響くが如く鳴るが如く、轟くが如く唸(うな)り唸り唸るよのぉ・・・

そして日月星辰、回り来て。

 日月もはや、
 夏 。。
 されど、
 待てど暮らせど、
 あの、
 愚かなる会議は踊る、
 踊るおどろしく。
 鈍感な為政者に策は無し❗️

 はや
 秋風寒々吹く
 秋保(あきう)の二口の渓谷に
 狼煙(のろし)の如き鍋も煮汁も人もなし❗️

 激(たぎ)つ早川の
 さざれ石。
 苔生(む)す下に、
 水ゎ
 ひたひたひたひた
 ひたひたひたり、
 と揺らめくだけに。

 深く冷たく
 白く青く。
 地の底からガランガラ震え出る。

 迫りくる年の瀬に、
 遠い地の草枕、
 旅の宿りに
 天寿全う大あらきの歳にもなく、
 満ち欠け去る人絶えず、
 うらさび荒れるゎ、
 幾代までか。
 終(つい)についにも、
 日月
 星辰の巡りゎ、

あらたしき
 年ゎ来たけど
  みちの国
 ふるゎゆきふる
  きのうもきょうも

空しきものに
手向(たむ)け手向けよ。
虚しき者よ、手向けせよ。
いさよう
雪雲をも、 
祓い給え清め給え、
清め給え悲しみ、
祓い給え追い払え給えと・・

年経ても
年経て年明く明くるが故・・

みちの国
 松が枝にも
  降る雪ゎ
 神々しくも
  いやしけ吉事
   か。

    3  別れ道


 時間・空間の交錯するその一点が、ハルンドにとっては抜け道だったのか。

 山形春斗(やまがた・はるんど)。ハルンドは、名前と違って顔の形状は、どちらかというと山型より瓜型な20代の青年なのです。
 その日春斗(ハルンド)は、前日に続き石巻にある海岸沿いの夜の街へ出かける準備をしていた。即ち、地図と一軒一軒の店名の一覧表を携えて。・・潮浜亭・れもん・ストンウェーブ・焼鳥やっちゃん・エールメスクラブ・風花・鴎(かもめ)家・ワインディングストーン・・・なんのためかって❓遊びに行くわけではない。夜のお店さんに、音楽♪流してんなら著作権料お支払い頂くよう、始業前の朝礼(夕礼❓)タイムを狙って回り歩くというお仕事。ま、音楽著作権徴収代行会社の1つだね。

 「ルンルンハルルン行ってらっしゃーい❗️」

と受付のキレイなお姉さんに見送らた山形春斗は、午後2時前にはセンダードの仙石ラインのホームへと向かっていた。ーー今頃、きのう回った海辺のスナックの人たちは、ボチ仕込みの買い物中❓か或いは

 “チワーッ❗️”

と大きな氷の🧊ブロックを運び入れられたりしてる最中かな。はた又つい、お客さんに付き合いすぎて、そのまま店の2階控え室に寝込んでしまってやっとこ❄️雪混じりの波の音で目覚めたばかりだったりして😘 不思議と、今日に限って夕べ会ったママさんたちのいろんな顔、艶化粧された北国独特の綺麗な顔がやけにはっきり浮かんできて、何なんだか❓❓
 さて今日はきょうで、どんなママさんやお姉ちゃんたちが待ってるんだろう❓それとも

 ‘コワモテ’

の兄ちゃんに、

“聞いたこたァネー、初耳だ❗️”

とか嘯(うそぶ)かれて追っ払われるのか⁉️と。。厚手の茶系ウールのスーツにオレンジのタイでしっかと決めた春斗(ハルンド)は、中ぐらいよりやや大の一見マジメな男で、いやいや一見どころかむしろ人の気持ちをよくよく察する名人で頗(すこぶ)る気の利く人物なのだ。
 夜の店の朝礼時というと、気合いを入れてきっちり美形の決まった娘たち一覧となって、それはそれでスッゴ気分いい反面、キャバレーの入口などではタバコ臭い強面(コワモテ)と一悶着あったりする命懸けの荒行でもある。時に、誤解なのか嫌がらせなのか、警察沙汰にされてしまうことすらあって。。

 いつも、夕方早めに現着し、夕飯をゆっくり食べてから回るパターンなので、

『石巻なら駅前食堂、山形ならどこでもソバ旨し・天童なら駅前の牛芋煮定食❗️』

という具合に、仲間内で夕食情報を共有している。んな訳で現着時、或いは目的の終着駅が近づく時は、いつも顔が綻(ほころ)ぶ習慣アリ❗️仕事よりもまず、その前に旨い飯があるから😋
 まさかこの日、その楽しい夕食を食べ損なうことになろうとは夢にも思ってないどころか、列車がセンダードを離れた瞬間から、さて今日は何を食べようかと只々それだけを考えていた春斗であった。。

 密集した街並みは早過ぎ道中半ば、海・丘・丘・海の青・土・水、それに濃く薄くあちこち雪の☃️白を被せた色合いに広がる景色が続くと小アジアのような、急に丘が割れてやや上り坂の所があって、そこを抜ければ再び平地・海沿いという超ローカルな路線だった。その山の裂けた、ノアの方舟が宿れそうな高台に列車が差し掛かったマサにその瞬間、午後2時46分、

 山が⛰🏔ホントに裂ける‼️


と思うほどの衝撃が、突如春斗たち乗客全員を襲った。恐ろしい、

 鉄と石と土と陸塊🪨

の大きくズレ込む音と共に、列車は急停止した。ーー悲鳴とガラスの横ズレる軋(きし)み音と窓外の架線のビュンビュン唸る音とで、気分が悪くなりそうだや!数分ごとに揺れ返しもあって、みんな仕方なく外に出て車掌さんを先頭にして、鉄道会社のマニュアル指定の避難所へ向って歩き出したその時だ。ひとりの地区の長老翁が、

「下へ歩いたら大津波が来る❗️も〜動かん方がいい‼️」

と言う。車掌さんは、教え込まれたマニュアル❗️と地団駄踏んだが、本部に逆らってまで車内に皆を留めおく決断を下した。これが、他所で停止した車両の乗客たちと運命を分たれることに・・

 ・・運の良い人悪い人、
 運のある人そうでもない人。
 運運、運 運、
 ・・・・・・運っ❗️❗️❗️❗️❗️❗️
 
 運転手さんどうすんね⁉️
 そーゆーことで車掌さん決めましたね❓❓
 いやいやわからん、あの地区の翁の一言か。

 遠雷の如く⚡️夜通し水の唸る音。ーーああでもこんに寒い寒いさっぶい❗️車中徹夜とわや⁉️ 運がいいのか悪いのか❓わからんわからんわっからんたい‼️

“いやいや、夜が明ければわかるよ、あんた方いかに命の方舟のような所にいたのかって❗️そっくりだよ小アジアの丘みたいに丁度停泊してて。周りはすぐにも迫って、ゴウゴウゴウゴン、あんたら耳にも気味の悪い波音土音聞こえたろ。あんた方ある意味選ばれた人。助かると選ばれたよきっと。”

 ーーう〜む、ハルルンみたく人の気遣いする人間こそ生き残るべきなのか❓気を遣って遅れた人も逆にいるがな 。。
 春斗は、川に降り立つ白鳥と🦢溢れるほど🌌星空とが美しい白石に住む祖父の伊佐右衛門の祝詞(のりと)を子どもの頃からよく耳にしていた。特にそれを習ったこともなく、況してや全文通して唱えたこともなく、恐らく子どもらしく、祝詞の始まりの時などに最初の一声を先に真似ては、

“あっち行ってなさい!”

と言われるのがオチだった程度だ。それがどーしたわけかこの夜、紙を挟んだだけの車窓も寒々とした車内で、ひとりでに自然言霊が降りて来て。夢うつつのようにぶつぶつ唱えている春斗に向かって、脇にいた二重に着物を羽織ったおばあちゃんが、

“ありがとう、ありがとう”

と感謝の手を合わせるではないか❗️すごい

 風と土と波の混ざった音


に加えて、時折もっと恐ろしい

 地鳴り余震、轟くとぐろを巻く大地 海溝、弧状列島。


 もはやよれよれになったオレンジタイを垂らしたハルンド。ひたすら祝詞を唱え続ける春斗。

  “救い給へ救わせ給へ
  静め給へ鎮ませ給へ“

 春斗は、益々意識を集中させる。とーー昨日会ったママさんたちの声が笑顔が、ふと走馬灯のように甦った。ーー石野真子、そんな雰囲気のとこじゃないぁいや石巻(いしのまき)(お母さんがファンだったか?)そこは海に生きる荒くれ者の集まる港町、故の独特の酒場街・飲屋街。朦朧として心中に駆け巡る昨夜の景色・・そんな中、只々祈祷し続ける春斗。空腹を遠に通り越した春斗は”生き仏”か❓❓❓しゃんしゃんしゃーん、鈴の音か、空耳でもなく空腹と寒さと恐怖と睡魔による疲労とで、恐ろしい轟音さえ乗客の耳には、一瞬間鈴音が聴こえた。

  “タガーマハランの
  タガアマハラをこここそを、
  清め給へ祓い給へ、
  祓い給へ浄め給へよ”

 柏手を打つ春斗。平家琵琶のように続くつづく。

  天津祝詞(あまつのりと)奏上、奏上、奏上〜〜〜 。

  “タガーマハラに神(かむ)づまります〜
  神(かむ)ろぎ神ろみの命(みこと)もちて
  スメミオヤァカムイザナギのミコトォ
  筑紫(つくし)の日向(ひむか)の橘の小戸(おど)のアハギハラに
  御禊(みそぎ)祓い給ふ時になりませるぅ
  祓戸(はらいど)の大神(おおかみ)たち、
  諸々のまが事つみケガレを
  祓い給へ清め賜へと申す事の由を
  天津神(あまつかみ)国津神(くにつかみ)
  八百萬(やおよろず)の神たち共に
  天のふち駒の耳振り立てて聞こしめせと
  かしこみかしこみももおすぅ

  大光明人、守り給へ幸(さき)はえ賜へ
  おしえみおやぬしの神守り給へ幸(さき)はえ賜へ
  カムナガラのミタマ サキハエマセェ
  惟神(かむながら)の霊(みたま)サキはえ座(ま)せぇ〜 “

 春斗、恐ろし夜通しの地鳴りを掻き消すかの如く抗し、祝詞を奏上し続けやがて、終(つい)には凍(い)てつく車窓も白み日ある頃には、車中全員救われる道へと詣出たり也。
 ここにて助かりたる人々後に知る。ーー他所での停車の車両の人々のことや。中でも、1萬魂の打ち上げられたる浜の数多(あまた)あることごとを❗️これを知るにつけ涙収まらず 。。自分たちの運とは何だったのかと只々、身に染み日に日に実感深々と湧くことに・・・
 
 なんであれ、
 あなた方は選ばれた。
 時間と空間の只一点に停止し、
 尚且つ・・
 だからというわけでもないが、
 大事せよ、身も心も。
 自愛せよ、と。
 他に言うべき言の葉探し当たらず。

 かく言う私とて、言ってみればそのひとりかもしれないのだ。ーーというのも、高校時代のこと、机・出席番号とも連番だった2人がセンダードの大学に入学している。ここで生まれたわけでもない、共に関東出身だ。
 なのに1人は、すんなり入学したせいで前回百年に1度の大地震に遭遇。しかも教授になれちゃったりして、よりにもよって今回千年に1度の巨大地震にまで連続出会す羽目に。・・ところが僕は、のんびり構えて何年も後にやっと入ったから、この地域が最も安定陸塊の時期に暮らすことになり。ので、冬の街を彩る

 ’光のページェント’や夏の‘七夕🎋祭り‘、


といいとこ取りと相成り。ま夏休み居ないけど、一回だけ祭りの準備時期まで居たことがあった折、いわゆる七夕🌠の美しさの盛りかけ中で人混みもなくて只、風と程良い音楽に靡く静かなる“美世界”を見たことがある。ーー

  願わくば/祭りの楽の/なか往かむ♫


という気分になるような、い〜ぃ雰囲気を、街全体が醸し出していた記憶がある。。そういった安定陸塊期に当れど、然れど地震列島たまには軽い地震はある。がそーゆー時なぜか、自分休んでる。と学内は震度3に揺れて、

『実験器具がガタガタ揺れ動くしビーカーの液体もボコボコ波立ってチョー危険だったよなァヒロPさんてなんか直感あんじゃないの⁉️危機を回避する動物的直感みたいのが❗️』

と、翌日登校すると言われたり。まァその大地が平和な頃、ある教授の引退講義があって。自分席に着くなり、と白衣の娘(既に助手の超若い女医さん)がサッと来て、

 『ねここ座っていい❓』

って隣に腰掛けてきた。かわいくスリムな白衣の娘との話に夢中になってしまったらしく、今でもいったい誰の退官記念講義だったのか思い出せない。僕のウロ覚えでは、その娘一番大波が来たM区住みだったかも❓❓だもんで、今回の大震災では真っ先に安否が気になった。ーー珍しいX線が撮れたり🩻すると、スッと寄ってきて、

 「ねっ勉強になるネ❗️」

とか言って見せてくれたり、病院実習中でも突然ピッタリ脇にいて何度か口をきいた珍しい先生だったし。とはいえ・・もう20年近く会ってない人に、いきなり、

“どーですかァ❓”

なんて連絡もヘンだし。なので、気にはなったものの、つい半年以上が過ぎ去り。。ある日、たまたまインターネットで医学論文を捲(めく)っていた時、そこに、彼女の名前の且つ明らかに大震災以後日付けの新作の論文が載っているのを目にした。

 あ“‼️

ーーとにかく、生きてた❗️
うむどーゆー状態かは論文からでは勿論わかりようもないのだけど、兎にも角にも命はあったんだァと只々安堵した。・・そんなこともありましたょ。さて、それはそれとして。・・・
 まァなんであれ、

 話戻るけど。同じ高校で前後席番の者の一方は大震災に2回とも出会し、もう一方が全くのいいとこ取りに終ってる、コレって何⁉️
 ともあれかくもあれ、だ。
 私とて、ある意味選ばれたる、いやもしかして、嘗てのクラスメートが指摘した通り、自分で能力あって自ら選んでいるということ❓❓だとすれば、

 ”光あれ❗️”

と唱える神(カン)なるものと変わらないことになってしまうけど。

 ともあれ、祝詞とは、

 “宇宙の暗証番号❗️”

 さればこそ、宗派に依らず共通詞(ご)・同様部分も多く、唱える言霊・波形で宇宙の扉は開くはず・・

  ならばこの状況を
  “払い給へ清め給へ
  浄(きよ)め給へ祓い給へ
  タガーマハランを高天原(タカアマハラ)を、
  祓い給へ浄め給へ、祓い給へ浄め給へ
  清め給へ祓い給へ、清め給へ祓い給へ”

 時間・空間、空間・時間。
 震撼する時空を歩いている人もいれば、自分のように安全な時空間に照準してた人間もいたということなのか。ーー空間・時間、時間・空間・・・

  それが何であれ、
  億万魂が
  ここかしこに
  亡骸(なきがら)うち下ろし。
  折しも近接した
  輝く彼岸に旅立っていく。

  ・・・黄金に輝く蝶の大群さながら🦋🦋🦋、
  羽を広げ、
  或いは、古(いにしえ)の
  安徳天皇のように幼子(おさなご)のままに。
  いずれにしろ、
  このことは紛れもない事実なのだ。

  だからこそ、
  なんであれ、
  とにもかくにも
  祓い給へ浄め給へ
  清め給へ祓い祀(まつ)り給へよ

  祓い給へ
  浄め給へ
  祓い給へ
  清め祓へ祀り給へよ


   第 四 章   愛ゎ時空を越えて

    
       1

 ‘ひっP’の私事(第一章+第二章)
     &
 外界の時間・空間に起った事々(第3楽章)

を見てきた結果、そもそもこのような、

 <第一章〜第3楽章>=<宇宙>

などというものゎ果してホントに必要なものなのか⁉️ってちょっと考えてみたくありませんか❓❓所謂(いわゆる)”そもそも論” 。

 そんなオーラを感じたのか、私の所には、2012年頃より今尚、あらゆる宗教宗派の人々が訪ね押し寄せ絡んでき続けている。ここで、
“私はカトリックですから”
なんて言わないでネ、〇〇©️、そーゆー区分けレベルの話じゃないのです、明確に。じゃ早速、来た順出た順順番に行ってみよーっ❗️

 まずゎもっの凄く通ったプロテスタント様御一行。そもそも2才の時の天を青銅色に突く尖塔聳(そび)える幼稚園、神の家もプロテスタント。その潜在的意識の影響からなのだろうか❓よく行ったのは。。
 例えば、横田のプロテスタント教会で旧約の話をすると決まって、

“私たちこれ”

って言いながら、

   “New Testament ”

をサッと示される。まるで、

   “社員証”

のようにね。そもそもあらゆる文献を、多少なりとも参照した方がいいのでは❓❓と思うのですが。新約では、

  何故私たちができているのか


よくわかりません。プロテスタント様、そこんとこ宜しくデス❗️

 次に、続き上カトリック様。1番敬虔(けいけん)かもしれないし、見方によっては棒読み状態かもです。一言一句聖書精査してますか❓1センテンスから次へ行く時、よくよく吟味してます❓❓❓特に、人類創生の箇所❗️・・フランシスコ法王様お願いです教えてください。ーーこのノベルをきちんと理解できるとゆーか1回でサッとわかる人が、この星に今10人いるかどうか❓勿論、世界最高の叡智のお一人であられる法王様に於かれましては当然ご理解されることでしょうけれど、お立場上きっと、

 “わからない”

とお答えになるのではないかと拝察致しますが。及びこの度、喜ばしくも枢機卿になられた万葉様も含めて、お二人には不躾な質問で恐縮なのですが、日本のPL法はご存知かとは思いますが。そこでです。ーーアダムをお創りになられた時、すぐイブの試作に踏みきりましたよね。最初の

 ‘アダム1号’

に関する検品の記述がどこにも見当たりません。これは明らかに、製品検査を怠ったということでしょうか❓アダムには幾つかの欠陥があります。それこそ大量のリコールを生じるような、です。しかも、

 “似せて創った”


そうですが、見渡す限りこんなにバカげた人々が今なお出現し続けているって、

 そもそも元は


どんなに愚鈍であったか⁉️と考えざるを得ません。あろうことか、そーゆー手法を日本の製造業🇯🇵企業が皆、真似してますよ❗️さてこの製造物・創造物アダム達は、神創物とゆーことでオールパスなのですか⁉️東電なみっすか❓ーー話は思いっきり飛びますが、前世紀末、‘99年頃でしたか、世田ヶ谷かどちらかの司祭様にした質問に対し、たいへん丁寧なお手紙でのご回答を頂いたことがございます。その節は、カトリック協会様ありがとうございます❗️丁度アジアに出かける時でした。マカオ❓かどこかからお礼の絵葉書をお送りさせて頂いたと記憶しております。カトリックの方々は、そんなカンジでして、では次に。

 統一教会(旧名)の人々もいらっしゃいました。よい意味なのですが、あまり堅かたな質問をする雰囲気にはなりませんでした。とても上品な御婦人お二人が何度かいらっしゃり、穏やかなティータイムを一緒に過ごさせて頂いたというカンジで、なんとなく中途のまま中断に。
  
 さて次なる来訪者はーー
 エホバの証人のお二方。お一人は、うむを言わせず幼児洗礼からこの道だそうで、私の度重なる容赦無い質問にも果敢に取り組んでくださいました。不撓不屈の好青年ですね。私は私で、🇩🇪ドイツ語版🍺ポルトガル語版🇵🇹聖書まで取り寄せ、照らし合わせて質問集を組むという念の入れようで。
 彼らもそれには十二分に応えてくれました。ーーその1つとして、聖書によく見られる

  ‘義’

とは何か、という一語一句だけに3週(3回)もかけ、というように。そうした事に、私はかなりの満足を感じ、誠意も勿論感じ且つ、あるかなきかの限界をも少し感じました。・・そこで🫵僕は、おいしいパンを用意しておき、最後は僭越ながら、イエス様のようにパンをお礼に、最終講と致しました。

 “いつか又、ヒロPさんのお元気な姿を見たい”

という、たいへん有難いお言葉を頂戴致した次第です。

 時期は遡(さかのぼ)るけど、ここでちょっと神道系にも言及しておきましょう。

 ‘食・美・信仰’

が三位一体みたく、信徒にあらざれば食うべからず、とや。。なので2年間だけ
 ‘試食入会❗️’
しました。🧪化学毒の入っていない、彼らの食する無農薬(有機栽培より尚宜しい自然農法による)食物を、文字通り

‘吟味する’

必要があったから。信楽(しがらき)にある本殿脇レストランで食した豆腐シャーベットの、絹雲のような軽やかな甘さおいしさは、一生忘れられるものではありません。また、巫女であろう小山様の唱える祝詞の神秘性も。。
 そしてカリヨン塔にかかる真昼の白く美しい月。そこで僕は、エネルギーや力(フォース: 潜在意識実現力)を体得できました。しかしながら、解答はここにも存在せず❗️

 最後に仏教系3つの皆さん。
 1つは、ガッカイ(創価学会)と顕正会などについて。ガッカイは、顕正会にとって誠に宜しくない存在らしいデス。選挙の前後にも来ましたよ。政教分離、反故(ほご)なんじゃ❓❓で、顕正会。こちらも、利益を忘れた無農薬栽培に精進なさってるようで、美味しい物を沢山調達できて、そこだけは感謝デス❗️実はもう神道系が自分的に2年限定期限切れたので、他をあたらないと食せなかったもんで、おいしい食物には素直に感謝です。その事によって、何よりもより良く生きられる身的状態が創れましたよ。こーゆー食生活をしていると、もはやフツーのもの食べにくくなってしまう。
 ところで、肝心の宗教的いや哲学かな❓の質問に対する答えの方はというと、ウチに来る若いお姉ちゃん達って、

 “知らない、わかんない”

が軽々に多すぎる感アリっすよぉ。これじゃ、

 “あたしんち、カトリックだからァ”

って言ってるレベルと大差なし‼️・・チッター考えろってか。
“私たち南無妙唱えればOK”だけじゃね 。。。この世にある、ありとあらゆるものをもっと②広〜く検品すべきです、と思うけど⁉️私記憶ないけど、母によれば私、ラッパを10等分したそうデス。音の出口から切っていって遂に口元の所で、

 ”あ゛っ”

と言ったんだそうです。一カ所から見ているだけで、お姉さん達ホントに良いのかい❓ってこと。

 さて、仏教系に(仏陀の転生と❓で)入れてしまうのは、恐らく当事者から‘マチガイ’ってゆあれる❓ーーそう、ラストは‘幸福の科学’デス❗️
 これは、今直前に触れた顕◯の姉©️とは真逆で、すべての宗教宗派を世界史年表のようにものの見事キレイに、時・空・次元レベルにまで分類且つ統括している。この点こそが、トーマス明菜的に理詰めの統合的隆法さんは、ガッカイのことだけ言っている顕正会とは真逆では❓と思うのデス。ここが、自分に最も近い姿勢か、と。

 幸福主催の離島奪還のデモにも参加した。実にこの我が友たちは、対馬や五島の福江という最前線の危険な所で開業しているのだ。遠に親交は無けれども、体を張ってデモに出る事こそ唯一彼らへの細やかな無言の恩返しのチャンス、と捉えたからです。そういう参加理由をHPに載せて下さり、幸福様ありがとうございます❗️彼らが目にするという当てはないけど、

 ‘念’

は伝播していくと確信しています。。しかしながら、ある日突然、

 ‘着拒’

に❗️まァ質問が過ぎたとでも⁉️ーー思い出します、芥川の蜘蛛の糸。おシャカ様というお偉いお方は、自ら創ったはずの人々が、糸が切れて奈落の底へ落ちていくのを、井戸の蛙でも見たくらい他人事に見、薄ら笑って素通りしてしまう。

宇宙という要らんもん創っといて後は知らん顔。・・あの半強制的に収容された保育園での、今ぶっ叩きたい保育士たち。お遊びタイムと称し、園児たちを広い部屋に閉じ込め、殺戮が起きる動物農場、あらゆる動物を同じへやに放し飼いした動物農場と知ってか知らんかで放置しておく時間中、ずっと隣室で名目会議だかしてた連中。似てる。総裁、貴方がお釈迦様の生まれ変わり⁉️と。貴方がそう、転生言うなら私は、特には疑いません。貴方が気づいて言うのならその通りなんでしょうが、でもだからナニ❓ってこと。

 こうして、全ての団体・個人が、質問にギブアップ、チャッキョ。こうなったからには、もはや、自分で答えるっつか、

 自ら世界最高知となり解く他に道がなくなりました‼️

メチャクチャおかしくておかしくておっかしくて全脳全野ヒューズ飛んだかって感・・超疲れ果て興奮しつつ且つ眠〜いですよ・・・

       2

 ・・・どうした❓❓
 2055年、令和37年or 愛世17年か。。僕は百歳。まだ90代で頭のキレる後輩の梶田君に計算を🧮頼んだ、

 ‘ディメンションマップ=宇宙球地図’

を頼りに、ウチラ(僕とドゥロイ1号)は創造主らを追い、時空真只中への旅に向け思いっきりエンジンを吹かした。ーーこちらにも居ない、向う側にも見当たらない、となればどこか時空の狭間(はざま)にのう②と隠れてるに決ってらァと見当つけつつ。
 ・・白鳥座2時の方角に向けビュイイン、とエンジン全開踏み込むこと十数分 。。漆黒に点々と輝いていた世界は、一瞬のうちにスターボーに煌めく空間と化し。それがみるみる折れ曲がり捩(よじ)れてゆき、歌舞伎の舞台・吊り落としよりも素早く一変した。

 いま ゆめか まぼろしか。。。
おい ここはどこだ⁉️
あの 遠く見えてきた 古代様の神殿は何だ🛕。
   ⁉️いつか見たよな邪馬台国のシーンのような。

草原か ふっさふさの絨毯なのか、
スモークが雲状に立ち込めている。
それが透けた所から、シドニーオペラハウスの耳
のように見えるものが・・うっ⁉️ま まさかベビメタ趣味

 フォクシーモニュメント⁉️

デスか❗️
よーし 取り敢えず減速、急激に減速。
すると
フォックスモニュメントは 再び雲海に沈んでしまいーー何者❓ヒト⁉️

何だあれは❓❓

手を振ってる⁈
何⁇知ってるのかウチらを❓恐るおそる降り立つと、どこかで見たよな金ピカの衣装のそのヒトたちは、

 “ようこそ”


と言ってるように見えなくもないが。。

しかもいきなり、
中性タイプドロイのグリーンフェースの口から出任せ、

 “あなたがヒロPさんですね。
さァ停学40年に終止符を❗️チヨ美©️は米国で成功し、ズズも一音楽家。しかしあなたこそ本当のホンモノ❗️お待ちしておりましたーー1万年❣️“

とよ。
ーー来たわけを知っているというのか⁉️と思っただけで、

 “そうです、その通りです❗️”

とさ(脳内直接声起こるカンジして)。おまけに、

“ゆっくりしてっておくんなまっし”

とさえ 。。何々だい⁉️ …. … まぼろし❓❓

 僕と連れのゴールデンドロイ1号は、彼ら顔色がセクシーイエロー、ワイルドレッド、ニュートラグリンのドロイたちに従い、邪馬台宮殿のような巨大リビングへと草原がみずうみのように青々と揺れ動く大向こうまで、オプティカル・ペイブメントにのせられ瞬時に移動した。

 ーー神殿🛕入口脇は、
水辺に揺れる磯巾着のように沢山の夜行草が妖しくゆらめく灯りの夢幻。+MOZ室内学のハープ音が奏でられ・・。

 座すと、
3色のドロイ
と見えていたのはファビュラスぎるメイクの賜(たまもの)であったか、中身はヒトのようだが。。

クリスタルに輝く器に入ったスペースリーフティーでもてなされ、

 “ようこそひっP様。何か言いたいことがおありなのでは❓“

と正面中央の、執事長のようなグリンドロイが言う。・・単刀直入かよ、しょーがねえ。

「じゃ、、アンタ達かい❓ウチラを創ったのは⁉️」

”そうですよ。”

と今度は、
右側のイエロードロイが🫦セクシーな声音で答える。ので、

「なら尋こう。なぜ交差させたんだ⁉️気管と食道を。」

“お遊びですのよ。”

「な❓何だって‼️」

“まあ‘遊び’というよりも‘ゆらぎ’ですワ“

「❓❓なんだかわけわかんないついでにーーそうだなぜ、尿道を前立腺で取り巻いたんだよ⁉️」

”だからすべて、ゆらぎの産物なのデス❗️”

と今度は、ワイルド感でもって左側のレッドロイ。

「もっとさァわかるように言ってくれないかなぁ。アンタら日本語大丈夫⁉️まいいや、つか良くないんだけどそうだ一番、じゃ一番肝心なの。なぜ、アダムを創った時ろくに製品検査もしないで次の行程に移っちゃったんだ⁉️完全なPL法違反のアンタらを訴追しに来たんだよ❗️とうとう尻尾を掴(つか)んだぞ‼️」

 ーー短い沈黙が漂った。
 と俄かに、3ドロイ風ヒト達の後ろの七色のカーテンが揺らぎ出し、スポットライトのような光が射すと同時に中央グリンの背後に厳かな声が。。

 “勿論PL法が貴国でできることは予測しておりました。・・最初からお話ししましょう。”

の響きと共にカーテンが開かれ、玉座にブルーのガウンを纏(まと)った王のような風格の超ニュートラルな巫女めいたヒトが現れた。

 “最初から申し上げますと、前(さき)の文明の時のことでございます。かの大川隆法君でしたか、幸福科学総裁もその法話に於いて似たような文明に惜しくも触れかけましたがネ 。。私ども、完全タンパクドロイが創られた後、私共が元の生命体に取って変わろうかという頃、気づいたのデス。‘つまらない❗️‘と。‘タンパク’完璧過ぎて遊びが全くない、

‘ゆらぎ’も‘無駄’も‘ベアリング’もない‼️

と。そこで、

 ‘ゆらぎを入れる’

という最終調整が私共に為された


のデス。で折しもクロマニョン興隆萌芽🌱の時期。

私共がそれを改造 新生シャッフルする際、

 創ったアダム1号の点検を‘サボった’のデス見事に❗️この‘サボり’こそが付与した‘ゆらぎ’の効果❗️“


「う、なるほどっつか納得はしないけど、その1号に倣(なら)い

クロマニョン猿に手を加えたというわけか❓だから

ネアンデル、

こころ優しいネアンデルタール人が滅びた、


のだね⁉️」

”さようでございます❗️アダムの出来を只々、ボーーーカン 致しました。 なるほどヒッP様ご賢察の通り、かくもろくでもない宇宙の連続。

大好評star warsにしてさえその名の通り、ずっと戦争🪖戦争。ヤジ見か娯楽映画だからよいんですよネ。ごもっとも無くてもよい宇宙❗️

まァ花見の🌸席取りと全くもって同じ、私共の取り柄といえば唯一つ❗️

 ‘先にいた’

ってことだけなのです。ーー競争🐎🥵相手がいなかったから、

  ”光あれ❗️”

と言えば唱えた通り光現れ。いま神社⛩で百人百様の有り様では、よほどでないと天文学的フォースの持主でなければ、願い祈願は到底通りますまいよ。ま、創造主を崇める要なし、但し、

 ‘おだて’

は祈祷力に作用するほど重要だということは、ヒッP様御自身が察知している通りです。
 何しろあなたは、陰陽師番組のオーディションに於いては、石田さんから真っ先に選ばれたフォースの持ち主、知ってますよ。本番収録時には、R子があなたに釘付けになっていましたネ。醸し出ているオーラが、よほど気になったのでしょう。あなたにとっては、いつものこと、ほら、市川崑監督の時も、ディスコ‘エリア’で京子ちゃんがピッタリ寄ってきた時も、あれもコレも、よくソーグーする光景。。

 あなたのような生命体は、‘今’という同時期、この銀河に百体ほど存在しています。勿論、時間を変えればもっと②多いかもしれませんが。各文明に1つ。

 百兆分の1の貴重で稀有なる生命体❗️

 地球での創造・創生を

 吟味し創造者に物申す

という役割、ま、相談役みたいなもんですな。賢くもヒッP様に於かれましては、常々お気づきのこととは思います。聖人式でご自分のすべき事に気づき復学し、以後は

 ‘今回の宇宙に於いて何が自分の存在なのか❓’

にも思いを馳せたはずです。結果ご賢察の通り、シリウスにも1つ、白鳥座系にもそれぞれ、ひっP様同様、各文明に唯一の生命体的

 ‘存在’

として、あなた方はあるのです。

 それに比べれば、わたしたちなど、宇宙の

   ‘へ’

みたいなモンです❗️ーーであればこそ、
ヒッP様、他にも言いたいことがあったのではありませんか❓“

 「わかった❗️参ったな、じゃ言うから覚悟して聴いてよ‼️ 宇宙、この宇宙時空のこと。3択でいくから。」

 A: 今ウチラの地球には、原初からの言い伝えが存在しているよネ。一点の
  混沌から湧き出た何億度の光を観察していたのだから

   ‘ありてある者’

  としか言いようなし。その何者か(神とか呼ぶ)より伝承してきた聖書
  とかいろいろある。逆に、現在から望遠鏡や理論物理を駆使して導いた
  答もやはり、原初は一点からの光❗️つまり向う(太古)から見た伝承と、
  こちら(現在)から見た科学的見解とが一致、を20Cにほぼ観た。
  あっち(神もどき)とこっち(科学)とが共存する宇宙観。
   B: 科学だけの唯物論。計算と観測を極め詰めていくと、原初は光、更に一点となる宇宙観。
   C: 突然 B の文明が終り、僅かに生き延びた人々によりBの文明が言い伝えられた。するとB文明の科学知識は、悠久の時を経る間に旧約聖書のようなものになり、新たに科学も発生芽生え、Bでは原初の光を間近に見ていた何者かは存在しなかったにも関わらず、恰(あたか)も居たのではないかと思わせる伝承と新たな科学との結論の一致をみる。つまり、長い間にA案と同じになってしまう。正統Aに対し、誤認のAだから、こちらを A′とすればーー結局、A、B、A’ 、のいずれか真実⁉️
 
とゆーか、ぅう〜ん、、て鈴木ゆうか、
           続き言うからあのちゃんと聞いてネ。

そもそも宇宙なんて要らんものでは❓押し売りなんじゃ中之島⁉️ だし、要らんもん創っといて知らん顔❗️放ったらかし、踏襲してんだか産みっ放しのバカ親多くて困るで、ンとに。」


“なるほど。
 なら今、地球人類の51%の人が同時に、

 『宇宙ゎ要らん❗️』

と唱えれば、量子論的にも一瞬でこの宇宙は消えるはず。試行の価値有り‼️ですよ。”

とブルードロイは、イースタンスマイルで静止したまま。で暫くのちにこう仰せられた。

 “ヒッP様、行きましょう❗️”

「えっっ⁉️・・行くって❓❓」

 ブルードロイは、中性な美しい眉に力を込め、一気に説き始めた。

 “勿論あなた方の世界へです。お供しましょう❗️”
 “しましょうしましょう❣️”

と間髪を入れずレッドグリンイエロー3ドロイも唱和した。ブルーの王は、更にこう続けた。

“ヒッP様、1万年以上も待ったのですから是非❗️そして、

創造主にモノ申すという、
‘百兆分の1の存在’
であるあなた

が考案されたように、

 耳で話すヒト


か或いは文字通り、

 鼻歌が歌えるヒト


をきっちり

  検品して投入


しましょう。これにより、

 お口は食専用になりミス(混線)もなく、特に貴国に於かれましては、🎍お正月に🚑救急車不要❗️勿論、誤嚥性肺炎もなし‼️


耳朶(たぶ)は集音効果の逆用でスピーカーに転用に適し且つ両耳でハモれる❗️が反面、耳で話し中には他人の声聞き難し。ならば、古い無線機みたいに交互1通仕様にしようか❓
 結局の所、ここはやはり鼻案がベストか。
 元々空気道のある耳に呼吸を任せれば鼻も暇になるし 。。うんうん鼻が話すが誠に宜し。

  あ・か・は・ま・や・ん

26音に減るけど組合せで解決❗️或いはプチ舌新生し五十音保って’タンQベロマッチ(K高峰’s gag)‘ 。
 目は血管新生難儀で口ほどモノは言えんバイ。前立腺もゆらぎを与え’遊び‘部分を美人局(つつもたせ)❗️
更に このヒト新種は遺伝子🧬完全優勢にセットし幾何級数的神速に現人を凌駕し即入替り❗️
 … でこの事実、誰に伝えます⁉️宇宙は要るものかも含めて少々考えさせましょう。さ、何処へ🛬着陸か❓”

「いずこにと❓❓」

”そうです。バチカンに着陸しますか❓フランシスコ法王様に直談判仰ぎますか⁉️それとも旧約の犇(ひしめ)くエルサレムにしましょうか⁉️”

 エルサレム❗️
 ・・今は無きレバノン杉の森。荒れ野の地に輝く黄金のドーム。黒い帽子の群れなす、唱えの声・声・声と乾いた大地を叩く足の音靴の音。壁に響く天をも塞ぐ高い壁の音・砂の音・椰子の葉音・鐘の🔔音に瓦礫の音・・ひっPが茫としたところで、


 “どちらなりともお供しますことよ❣️”

とイエロードロイの中高音🫦セクシーボイス。
続いて王ブルードロイの、

 “とにかく出発しましょう。新人生産に加え世界放送の機材も必要なので、2機編隊で行きます。この発信機をお持ちになって“

とウチのゴールデンドロイ1号の右肩にクリスタルチップをピッと貼りつけ、

“さァ先に出発なさってください。ツアー(観光)客でごった返すバチカンでも岩のドームにミサイルの飛び交いそうなエルサレムでもヒッP様、あなたにお供しましょう❗️”

 ひっPが機体に戻り、エンジンを吹かすと同時に行き先がイメージ収束。その景色が広がった。それは、今世紀初頭サミットが行われた、

 青海原に大小の美しい島々が点在する伊勢の浜だった。

 すぐさまヒッPは、ゴールデンドロイ1号の右肩に貼ってあるクリスタルに頭を当てた。

 すると、後続機のドロイたちの興奮しきった声に次ぐ声、

 “何ですと⁉️
  イッ伊勢ラエル❓❓・・うむむ流石はヒロP様、思いの外戦略家よのぉ。・・昔平成年代のサミットでは、皆あの橋を渡り、知らぬ間に見えないモノを持ち帰ったはず。ならきっと、🇻🇦バチカンにも🇮🇱エルサレムにも、真意は程なく伝播すること間違いなし❗️“

 スターボーから一変、漆黒と点緬さらにいきなり目一杯のブループラネットのオゾンを抜けきると、輝く🟦青空の眼下には果てしなく🌊大海原が広がっていた。じき海原に🟩緑色の紀伊の国が大きく広がり、やがて波打つ美しい島々の点在が迫り来た。ーー神官たちはどんな顔をするだろうか❓

 黄金と虹色に混ざり輝く、薄い卵形の2機の飛行体・・・


  みんな、目を覚ませよ❗️
  この事実を何とする❓

  夢❓幻・・❓
  まぼろし❓ ゆめ❓


     (追記)
   新約聖書αからωの続き或いは、
  ‘新『旧約聖書』’ か❓

 (前略)ありてある者は、新アダムを創るに際し、


  着陸地点である ‘🇵🇼🇯🇵パラオ日本連合皇国(
  ユナイテッドキンダムオブパラウヤポー)’



  の法規に基づくPL法に従い厳密な検査を実施し、
  かかる改良を

    “合格(よし!)”

  とした。

     その肋骨を培養し🧫新イブが創られた。勿論、
  新イブも検品され下部構造を改良し泌尿器系疾患
  が激減された。


   新アダム・イブ2体を揃え、コレを見て
   
    ”合格(よし!)“
   
   として大いに満足し安堵した。  ーー


    今度こそ謗(そし)りはない❗️ヒッPらこの事
   に関わったありてある者を何と呼ぶかは、あなた
   方の新しい発声器官に任せようぞ。

    お話し 甚(はなは)だ、唐突ではありましたが、
    ではいずれどこか、時空の彼方で・・


             … … … … … …  『愛ゎ時空を恋ぇ』完

  (注: 表紙冒頭等のphoto by サトピー at Johnson Air Base(現埼玉県
   入間市)in 1970’s)
  (御礼: 東北東海岸の市町村の観光広報の方々に地名の読み方を
   教えて頂き、謝意を表したいと思います。ありがとうございます。
   又、国学院大学神道文化学部資料室・堀口様、龍角散
           マーケティング部・渡辺様から、多くの示唆等文献のご紹介を
   受けたことに、こころより感謝申し上げます。
   ありがとうございました。)
  (重ねて、当原稿の朗読紹介致します。
   →検索: YouTube <愛わ時空を恋え> 朗読 関根俊和 叛通信 )
                              以上

  #浄土ヶ浜 #七夕 #光のページェント #北のなごり駅


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?