見出し画像

お腹まわりを引き締めるためにやってほしいこと

近頃、体型を隠す服ばかり買っていませんか?

体型は何をどう食べるかで、1ヶ月後、半年後、1年後にまったく変わってきます。


年齢を重ねると、コルセット役をしてくれていた腹筋がなくなり、代謝が悪くなることで脂肪がお腹全体についてきます。

お腹まわりに脂肪がついてから時間がたつと、元に戻すのにも、かなりの時間がかかります。


でも、できるなら短期間で変化がほしいですよね。
方法がないこともないんですよ(^_~)

それは、生活を少しずつ修正していくこと。

そのために、毎日同じ時間に体重とウエストを測って記録し、ご自身の体の変化を確認してください。

ポイントは「いつも決まった時間に計測すること」です。

食後や入浴後の体重は水分量の影響を受けやすいので、朝起きてトイレに行ったあとがオススメ!

前日より増えていたら、今日の間食を控えたり、いつもより歩く時間を増やすことで、その日のうちに調整することができます。

もし体脂肪量がわかる体重計をお持ちなら、月に一度は体脂肪の変化も確認してみてください。

体脂肪量の変化を見ることで、体の中の「何が」変化しているかがわかります。

たとえば、ダイエットを続けた結果、体重が2kg減り、体脂肪も2kg減っていたらOK、理想的です。

ですが、体重は2kg減っているのに、体脂肪が1kgしか減っていなかったら、それは筋肉や水分が減っているだけなので代謝が落ちているということ。

体重と違って、体脂肪量は日々大きく変化するものではないので、月に一度のチェックで大丈夫です。

体重やウエスト、体脂肪量の記録を見返しながら、食事や活動量、体調などもあわせて振り返ってみてくださいね。

そうすることで、自分の体の状態を数値と感覚で確認することができ、体に対する感度が上がるので、自分がいつ何を食べたら、またはどんな活動量なら、体型が変化していくかにも気づきやすくなります。

自分の体への感度が高くなると、食事の質や量、活動量などを調整できるようになりますよ(^^)v


(追記)
体脂肪率しか表示されない体重計でも大丈夫!
この式で体脂肪量が計算できます。
▼▼▼
体重(kg) × 体脂肪率(%) ÷ 100 = 体脂肪量(kg)


7日間で、ダイエットへの思い込みや執着をリセットして、本当に必要なものは何かをお伝えします。
▼画像をクリックしてくださいね▼


あなたの太る原因を知ることも大事!
簡単な質問に答えるだけの無料診断です。
▼画像をクリックしてくださいね▼


美容整骨&エステサロン ビクトワール
代表 亀井理香

所在地 :大阪府大東市灰塚6-9-29
営業時間:10:00〜21:00
定休日 :月曜日

主なメニュー
・小顔
・骨格
・エステ
・ダイエット
・エネルギーワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?