逸脱

「資本主義社会の超克」

ドゥルーズは20世紀を代表する哲学者の一人ですが、その思索は現代資本主義社会への強い問題意識から発していました。彼は既存の資本主義的価値観や制度に深く組み込まれた抑圧と均質化のメカニズムを見抜き、そこから逸脱することの重要性を説きました。

ドゥルーズが目指したのは、資本主義社会の垣根を乗り越え、新しい可能性へと思考の地平を開くことでした。そのためには既存のコード化された体系から離脱し、常に新たな生成変化を促す必要があると考えました。これが彼の「脱コード化」や「リゾーム」「ノマドロジー」といった概念につながっています。

資本主義社会は中心的な権力に基づく秩序を押し付け、水平的な差異を均質化し、柔軟な可能性を封じ込めがちです。しかしドゥルーズは、そうした中心的権力に抵抗し、無数の方向へ分岐する思考のリゾーム的な運動を通じて、新しい主体性と可能性を切り拓こうとしたのです。

この試みは芸術の領域でも見られます。ドゥルーズは既存の価値規範から乗り越えた実験的芸術に可能性を見出し、それが強度体となって人々の内側に新たな主体性の芽を育むと考えました。

また、ドゥルーズの思想は民主主義の在り方にも示唆を与えてくれます。多様な主体性が錯綜し、絶えず新しいつながりを生み出す「リゾーム的民主主義」を構想することで、画一化された資本主義的価値観を超克できるかもしれません。

もちろん、ドゥルーズの思想をそのまま現実社会に適用することには困難が伴います。しかし少なくとも、彼の問題意識と構想は、資本主義社会への批判的視座と、そこから抜け出す可能性を示唆してくれています。

私たちは日常的に資本主義的な規範に組み込まれていますが、ドゥルーズの洞察から学び、思考と実践を通じて常に新しい生成変化を促していく姿勢が重要なのかもしれません。そうすることで、資本主義を超克する一筋の光が見えてくるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?