ストアカとドゥルーズ的実践"


ストアカ(ストリートアカデミー)とは、若者たちが自主的に集まり、学び合う場を作る活動のことです。公園や路上など、様々な場所で開かれるこの自由な学びの場は、一見するとジル・ドゥルーズの思想からは遠く離れているように見えます。

しかし、よく見ると、ストアカにはドゥルーズ的実践の側面が潜んでいるのかもしれません。

まずストアカは、制度化された教育の枠組みから逸脱した実践です。学校教育が画一的な知識を注入するのに対し、ストアカでは参加者同士が対等な立場で自由に学び合えます。これは、ドゥルーズが目指した既存の体系からの離脱に通じるものがあります。

さらに、ストアカにはリゾーム的な側面も認められます。様々なバックグラウンドを持つ参加者たちが、お互いにつながり合いながら知の交換を行っています。そこには階層性や中心はなく、分散的で多様な実践が行われているのです。

加えて、ストアカはノマド的な性質も帯びています。決まった場所に拘束されることなく、公園から路上へと移動しながら自由に学びの場を構築していきます。この過程そのものが、ドゥルーズ的な移動の思想を体現しているのかもしれません。

もちろん、ストアカの実践がドゥルーズ哲学の完全な具現化だと言えるわけではありません。しかし、少なくともストアカには、既存の秩序から離脱し、新しい可能性を切り拓く地平が潜んでいると言えるでしょう。

ストアカの参加者たち自身が、必ずしもドゥルーズ的実践を自覚しているわけではないかもしれません。しかし、そうした自覚を伴わずとも、彼らの活動は思考と実践の新しいあり方を体現しているのかもしれません。

このように、日常のささやかな実践の中にさえ、ドゥルーズが説く思考の解放と新たな主体性の芽を見出すことができるのです。私たちがそうした視点を持つことで、社会の隅々に潜む可能性に気づけるかもしれません。

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