小学生のためのドゥルーズ


みんな、好きなアニメやゲームはあるかな?キャラクターがいつも同じ姿でいると、だんだん飽きてくるよね。でも、成長したり、強くなったり、別の姿に変身したりすると、ストーリーがおもしろくなるはずだよ。

フランスの哲学者ドゥルーズさんは、そんなキャラクターの変化のように、この世界のすべてのものが、生まれた時から姿を変えつづけていると考えていたの。動物も植物も、人間だってみんな、ずっと変わり続けているんだって。

ドゥルーズさんが一番大切だと言っていたのは、この「変わっていく力」なんだ。時々何か大きな出来事が起こって、今の姿が変わってしまうことがあるんですって。そうすると、全然新しい姿や新しい生き方を見つけられるよ。

ドゥルーズさんは、人間だけじゃなくて、動物や機械、自然の中の小さな生き物たちにも注目していたんだって。それは人間とはまったく違う生き物だけど、そこからヒントを得て、人間とは違った新しい生き方が見つかるかもしれないから。

ドゥルーズさんが一番言いたかったのは、「変わり続けること」「新しいものになっていくこと」が、この世界で何より大切なことだということなんだ。そうすれば退屈することはなくて、いつでも新しい発見や楽しみがあるはずなんです。

みんなも、いつまでも同じ姿や同じ生き方でいるのはつまらないよ。いろんな変化に耳を傾けて、新しいことにどんどん挑戦していこう!そうすれば、きっと人生がますますおもしろくなるはずだよ。変わり続ける喜びを、みんなも味わってみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?