見出し画像

アイデンティティとは

皆様、こんにちは。
なちです。

今回は和歌山県に移住をしてから今もずっと感じていることを書きたいと思う。

和歌山に移住をして1年が経った。
私にとって新しい環境になれるのは結構難しい。
今もこの環境に馴染めてない気がしてずっと孤独を感じている。
適応能力が低い私には1年で慣れようとするのは無理があるのだろうか。

最近は、"移住前の私"と"移住後の私"の変化に混乱している。
人は、環境で変化するのは知っている。
だが、ずっと”本当の私”というものを考え、探している。
今の私は大阪にいた時の私が本当の私だと思っているので
今はアイデンティティを失ったと感じている。

アイデンティティは環境が変化したら変わるものなのだろうか。
以前、何かの本に「アイデンティティは1つじゃない」と書いてあった。
移住前の私も、移住後の私も、本当は何も変わってないのかもしれない。
そもそもアイデンティティとは失うものなのか。
自己理解ができていないだけなのでは。

こんな風にいつも頭の中で考えている。

今日も答えが出ては消え出ては消えを繰り返す。

この問いに答えは出るのか、考えるだけ無駄なのかも
今の私にはわからない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?