見出し画像

つくること。

何かをつくりたい、発信したいと言う気持ちはある方だと思う。

でも、いつも中途半端。

いろんなことを考えて、頭がいっぱいになった時、
気持ちのコントロールがどうしてもできなくて、落ち込む時、
それを表に出したくて、何か形にしたいと思う。
だいたいそれはいつも言葉だ。

それか、最高にわくわくすることを思いついて、それを形にしてみようとする時。
自分の好きなものを組み合わせて、何かできないかと思うけど、完全な実現まではいかない。

何か、物をゼロから1生み出すことは、とてもエネルギーを使うし、それを続けることができる人は本当にすごいと思う。尊敬する。

わたしにそれが続けられない理由はなんだろう?

そういう人は、作ること自体を楽しんでるんだろうし、作るという行為になにも負担を感じていないのかな、とも思っていた。
でも、トップアーティストでさえ、苦しんで悩みながら、行き詰まりながら、やっと一つの作品を作ってるし、楽しいことだけやってるのでは、続けていけないと言っていた。

そう思えば、私に足りないのは、自分のエネルギーが足りない時、自分を持ち上げる力を出すこと。
最初から甘えてるんだろう。
そう言って、自分で自覚してるところまでで、満足して、その先のステップには進まない。
言い訳して、時間が経つだけだ。

この半年の目標は、やり遂げること。

自分の足りないところを自覚したとき、そこにどれだけ力を注げるか、それが一線の違いなのかも。



写真は、日本に帰った時、特別に開いてもらった絵画ワークショップの作品。
絵のセンスないなー、って思ってても、ペイントしてるだけで楽しくて、とってもいい時間を過ごせた。
次は自分でもチャレンジしてみたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?