年末旅行:③Montpellier

旅行3日目はバスでマルセイユからモンペリエへ!

BlaBlacar!

3日目の朝、マルセイユのSNCF駅から、BlaBlacarという乗合格安バスでモンペリエに向かいました。
BlaBlacarは元々、相乗りの車の情報提供サイトですが、長距離格安バスも同じサイトで予約が可能で、相乗りの車よりも安い場合が多いので、(経由地が多かったりするため)今回はそれを利用しました。
SNFCや他の大きな会社が運営するバスもあり、大抵直行便なので、BlaBlacarよりもすこし値段は上がりますが、マルセイユのSNCF駅でも、直接チケットが購入可能です。
”Car”はフランス語で、大きい長距離バスのことを指します。車と混同しがちですが、車は”voiture"です。

モンペリエ到着!

モンペリエまでは、途中1箇所経由しましたが、約2時間30分ほどで到着しました。
安いバスだったからなのか、ついたのは中心地ではなく、中心地からトラム(路面電車)で10分ほど離れた駅でした。
中心地までの経路をGoogleMapで検索したのですが、何故だかトラムの情報が出てこず、、、、
駅にマップも路線図もあったので、さほど問題ありませんでしたが、Googleに頼りきりだったので、少し混乱しました。

トラムの路線図

まずはGere Saint-Roch(モンペリエのSNCF駅)へ

荷物を置くのと、トイレのために、まずはSNCFの通るGere Saint-Rochに行きました。ただ、コインロッカーが日本のようなスタイルではなく、しっかりとクロークという形で受付が必要になっていました。
旅行したのが年末だったので、受付が開く時間が午後からになっていて、とりあえずは荷物をもってレストランへ行くことにしました。
トイレもすぐ隣にあったのですが、一人50セントかかりました。両替機もありましたが、コインしか使えなかったので注意です!

トイレの利用料金

教会の隣のレストランへ

Saint-Roch教会のすぐ隣にある、Rosemarieというレストランでランチを食べました。ちょっとした広場になっていて、いくつもテーブルが並んでいました。
とてもいい天気で、外で食べるランチはとても気持ちよかったです。
牛のカルパッチョとロゼワインを注文。
ポテトと、もちろんパンも付いてきて、お昼から贅沢気分でした。

それから教会を見て、散策しながら荷物を置くために再びGere Saint-Rochに。

が、しかし。
機械の故障らしく、ロッカーが使えないとのこと。
仕方がないので、荷物をもって観光することになりました。

モンペリエ散策!

モンペリエは坂が多く、リュックを背負って歩くのは大変でしたが、小さな美術館と有名な大聖堂、モンペリエの凱旋門を回りました。

美術館は現代アートという感じで、多様なジャンルの作品がありました。

Saint-Pierre大聖堂は、本当に大きくてとても迫力がありました。

モンペリエの凱旋門はパリとは違って、車1台が通れるほどの大きさでしたが、丘の上にあり、ちょうど夕方だったので、日に照らされて綺麗でした。

最後まで気が抜けない!

帰りの電車は遅い便だったので、それまで広場やカフェで休憩しつつ、充電もなかったので、早めにSaint-Roch駅に戻りました。

Gare Saint-Roch

帰りの電車の時間が近づいてもなかなか到着ホームが表示されないな、と思っていると、40分遅れの知らせが、、、、、。
Toulouseに到着するのが深夜になるので心配していたのですが、案の定、着いてから地下鉄の終電が終わってしまっていました。
最終のバスが友達の家の近くまで行くことがわかって、なんとか無事に帰ることができました。

旅行記の更新が、なんだかんだと2ヶ月経ってしまいました。
簡単なことであっても、何かを続けるということは難しい一面もあるのだとつくづく感じています。
また、時間がすぎるのは本当にあっという間で、フランスに来てもう半年経つと思うと、残りの時間を有効に使うこと、また今後についても具体的にしていかなければと思います。

平日は毎日授業があるので、なかなか時間が取れませんが、暖かくなってきたので、週末を利用してまた旅行に行きたいと思います!