見出し画像

West 2 en français ?

wset niveau2 en vin を受けてみようと思って、真剣に勉強を始めました!
(でも、補助金申請したら、時間がかかりすぎて結局予定してた日程では受けられない、、。フランスらしいよね。甘く見てた😅)


自分のレベルを知る

結構簡単にできると思っていたWSET。
フランスに関しては、こっちに住み始めてからかなり知識が深まったと思ってたけど、細かいAppellationとかVinificationあたりはまだまだ。

それから、フランスにいると海外のワインに出会うことがほぼないから(スペインは近いから多少はあるけど)ニューワールド系に重点をおいて勉強中。

そんなわけで、自分なりに少しつづまとめ!
(フランス語寄りだけど、上をみるなら英語のほうがいいよね、、、)

Cabernet Sauvignon🍇

有名な赤ワイン品種の一つ。
成熟は遅く、春の霜に強い。
厚い皮、濃い色、複雑なアロマ。
よく樽熟成され、タバコ、草、ドライフルーツなどの香りをもつ。

●基本的な地域
 🇫🇷France:Bordeaux ( Médoc, Haut-Médoc, Pauillac, Margaux, Graves, Pessac-Légnan )

温暖な気候で、タンニンがあり、色が濃く、酸味、しっかりとした仕上がり。カシス、黒イチゴ、野菜系。

 🇺🇸État-Unis(USA):
 California, Napa Vally( Oakville, Rutheford, Calistoga)
 🇨🇱Chili:
 Valle Central, Valle del Maipo, Colchagua
 🇦🇺Australie:
 Coonawarra, Margaret River
 🇳🇿Nouvelle-Zélande:
 Hawke's Bay
 🇿🇦Afrique de Sud:
 Stellenbosch

暑い気候、ボルドータイプよりもがっしりとして、熟れた果実感。
同じカシスや黒イチゴでも、コンフィ寄り。
メンソールのニュアンス。
オーストラリアでは特に、SYRAH/SHIRAZとassemblageされる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?