見出し画像

週末日記

もう火曜日になってしまいましたが、週末はいいお天気でしたね。
日曜日は関内に行きました。

数年前から展覧会のたびに出かけていく版画工房展が、おそらくは2年ぶりくらいにあったので、それを見に。

その前に、行ってみたかったコーヒーショップによって、10時のおやつ?。
カプチーノはとても美味しくて、何年かぶりにカヌレもいただきました。
店内は外の光で明るく、まだ午前中で空いていたので、奥の席でゆったり。
iPadを持っていたのでwebマガジンの記事もすこし書いたら、文章がすらすら出てくる(笑)。
まわりが多少わさわさしている外で書く方が、集中できていいみたいです。

画像1

龍が飛んでました。

画像2

横浜開港記念館。
以前何度もここでパステルアートや
アートセラピーのワークショップを主催しました。
岡倉天心の生誕地でもあります。

関内は好きな場所です。
ビルばかりだけど、歴史的建造物もちらほらあるし、港が近いせいなのか、気の通りがすごくいい。歩いていて気持ちのいいところです。

画像3

展覧会は県民ホールのギャラリーで。
来春、小曽根さんがラフマニノフ弾くんだ!と思わずパチリ。

この前、印刷博物館のワークショップで挑戦した紙版画の作品もあり、見応えじゅうぶんでゆっくり鑑賞してきました。
版画やりたいとか言ってるけど、そもそも版画って絵がまともに描けないとダメじゃない?! ということに薄々気づきつつ(笑)。

画像4

県民ホールのすぐ近くにある、鎌倉スワニーへ。
素敵な生地や手芸用品のお店ですが、だいぶ前に一度たまたま通りかかって立ち寄ったことがあり、こんな素敵な生地で手作りできたらいいのになぁ、、と思いつつ手ぶらで出てきたところ。
今回もまた手ぶらで出てきましたが、以前とちがって、いつか布バッグや自分の服も縫えるようになりたい、と淡い夢を抱いてきました。

最近、手芸店をよく覗きます。
そのわけはまた近いうちに投稿したいと思います。

いい週末でした。

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。