見出し画像

violaの楽しみ

あいにく緑の指を持っていないので、時にベランダの植物を枯らしてしまうこともありますが、ビオラの苗は毎年秋に買うようにしています。

お水をやって、しおれた花ガラを早めに摘むようにすれば、どんどん勝手に増えていってくれる有難い花。
花色もたくさんあって、そのときの自分の好きな色や色合わせを選ぶとカラーヒーリングにもなる。

画像1

いっぱい増えたら惜しげもなく摘んで、100円ショップの小さな器に入れたりします。


画像2


ベランダに植えっぱなしのミニスイセンやクロッカスの葉も、しばらく前から出てきていて、地中で春に向かって進んでいるなあ、と感じます。

お花やさんにもスイートピーやチューリップが並び始めて華やかになってきている。今年はシーズン中のガーデンが無観客にならず、春を迎えられたらいいですね。

**********

*写真はすべて一眼レフで撮っています。長く花の写真を撮り続けてきたので、旅の写真だけでなく、植物の写真もアップしていこうと思います。



書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。