見出し画像

千年後の未来の風景〜山崎美弥子展

ハワイ・モロカイ島在住のアーティスト、山崎美弥子さんの個展 Night Rainbowに行ってきました。表参道のスパイラルビルにて開催されています。

画像1


山崎美弥子さんの作品を初めて知ったのは、ピアニスト高橋全さんのCDジャケットを見て。なんて美しいピンクのグラデーションなんだろうと思いました。

画像11

素敵なピアノのCDです。


画像2

スパイラルは自然光が美しいです。

画像3

画像4

画像5

スマホなのであまり画像がよくありませんが・・、とても美しい色の世界。

画像6

上の、左の絵がとても好きでした。

画像7


画像8

1000年後の未来のビーチライブラリー。

画像9

「人々の集合意識上の海辺に立地する1000年後のビーチライブラリー」という設定が、興味深い。

画像10

この展示は少し前に知って、行きたいと思っていたのですが、昨日たまたまInstagramを開いたら、山崎さんと、ファッションデザイナーで今回の展示のキュレーションをサポートされているという丸山敬太さんのInstaライブをやっていて、この会場とハワイを結んでいました。

印象深かったのは、1000年後のビーチというのはメタファーで、「1000年後の未来の風景というのは、自分の中の最も神聖な部分」と山崎さんが仰っていたこと。

「自分の中の最も神聖な部分」というのは、以前から自分の中に(誰の中にも)あると感じていて、その言葉に反応してしまいました。
それについてはまた違う投稿で書こうかな、と思います。

今日の展示は絵の具でしたが、ひさしぶりに綺麗な色ばかり見て、最近パステル描いてないなぁ、描きたいなと思いました。

やはり色には力があります。

会場で流れていた波の音や音楽も素敵でした。

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。