見出し画像

12月、そしてマルシェ

え、ちょっとちょっと、待って待って!!
と、プチ・パニックになりそうになった、きのう12月の初日。
もう12月になっちゃったなんて詐欺じゃない?
というくらい、ぱたぱたと過ぎ去ってしまった11月後半。

正月飾りとかお餅とか、カレンダーとか手帳とか
そんなものが目の前に積まれていても
なかなか感覚的に受け入れられない感じです。

そんな12月の初めですが
楽しみにしていたマルシェに行って来ました。
本当は11月のはずだったのに、強風で延期。
12月2日・3日、南町田グランベリーパークの隣にある鶴間公園で、
第1回のグランマルシェが開かれています。

南町田駅で降りると、でっかいスヌーピーが迎えてくれます。

アウトレットモールの南町田グランベリーパークは時々遊びにいきます。
スヌーピーミュージアムがあるんだけど、入ったことはありません。

ここを見上げる時はなぜかいつも青空。

グランベリーパークとミュージアムの向こうに緑に囲まれた公園が見え、白いテントが。

いいお天気~

お店の写真は撮りませんでしたが(見出しの写真だけ)、
ハンドメイドクラフト、アート、アンティーク&ビンテージ、フードなどのお店が約300ほど出店されていたようです。
300もあったのかな??
東京蚤の市と比較してしまうと小規模に感じますが
並木道に沿ってお店が並んでいて、気持ちがいいです。
朝いちばんで行ったせいか、比較的ゆったりと見ることができました。

特になにか目的があったわけでもなく、
第1回目なのでどんな感じか見たかったのと、
気分転換にと思って出かけましたが
収穫がありました!
ドライフラワーを使ったクリスマス飾り。
パッと見てセンスが気に入って、じーっと眺めては他のお店もまわり
うーん、どうしよう、やっぱり欲しいかも・・と戻り。
買ってしまいました。

今日も「浪費」か「豊かさ」か、のチェックは怠らず。
家に帰って、袋から出してみて
「うん、やっぱりよかった~」と嬉しく思えたので
これはちゃんと「ハビング<having>」。

写真は明日にでも撮ろうと思います。

スイーツやパンのお店が何軒か出ていました。
甘いものは目がいってしまうけど、あれもこれもは買わず
シフォンケーキを2種類、1つづつ。
そして公園のベンチで座って食べるために、ポークたまごおにぎり(きんぴら入り)。

木でできたブローチや、陶器のピアスなど
作家さんの小物も気になりましたが
今日はやめておきました。

そういえば最近、無添加マフィンの食中毒事件が話題になりました。
こういったイベントで販売されたもので、
いつもと違った大規模イベントのため、大量に焼いて
室温で保管していたとかなんとか・・・?
詳しくはわかりませんが、食べるときには痛んでいたそうです。

白糖は使っておらず身体に優しいはずが、逆になってしまったようで。
最近、砂糖が嫌われるけど、腐りにくくする働きもあるんですよね。
個人で作って販売する人が増えて
それはそれでいい時代になったなと思うけれど
衛生面は徹底しないと、個人で作っている人に対する信頼感を損ねてしまいますね。

今日はちょっと空気は冷たかったけど
ひなたは暖かく感じる、いい日でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。