見出し画像

メタバース

こんにちは!
足立佑介です。

インターネットの次なるステージ

皆さんは、「メタバース」をご存知だろうか?


メタバースとは、「メタ(meta=英語の超越、超)」と「ユニバース(universe=宇宙)」を合わせた造語であり、オンライン3DCG空間に構築された仮想空間の事である。

このメタバースの世界では、自分のアバターを創って、世界中の他のユーザーと国境に関係なく交流ができたり、ゲーム等のコンテンツで遊ぶことができる。

2000年代に大流行した仮想空間「セカンドライフ」も、このメタバースの先駆けである。

画像1


このメタバースの世界では、国境を越えて世界中の人々と交流でき、
ゲーム等で遊んだりするだけではなく、絵画や衣服、そして土地の購入といったことも可能になっている。

まさに、2018年にスティーブン・スピルバーグ監督が手掛けた映画、
「レディ・プレイヤー1」の世界そのものだ。

インターネットの次なるステージとして世界が大注目する中、2021年10月28日、あの巨大IT企業「Facebook」までも、社名を「Meta」に変更した。

「SNS」から「メタバース」企業に昇華すると宣言し、今後5年間でIT人材は1万人採用するとの事だ。


このザッカーバーグCEOの舵取りを皮切りに、2021年11月2日 にはマイクロソフト、そして2021年11月10日 にはウォルト・ディズニーもメタバースへの参入を表明。


実際に日本でも仮想の街、「メタトーキョー」が構築され始めていたり、

今年2021年11月には「バーチャル渋谷 au 5G ハロウィーンフェス 2021」が開催され、世界中から55万人が参加したそうだ。

渋谷といえば、例年、ハロウィーンで大混雑!という印象だが、
このメタバース内のバーチャルイベントによって、社会問題すらも解決できてしまう。

メタバースには、可能性が満ち溢れているのだ。


この「メタバース」への世界的な流れは、2019年末から世界的大流行をした新型コロナウィルスによって、加速せざるを得なかったというのも要因としてあると想定する。


コロナ感染対策として、大人数でのイベントが禁止となったため、2020年8月、米津玄師はバトルゲーム「FORTNITE(フォートナイト)」の空間でイベントを開催。このイベントではアリアナ・グランデもライブを行った。


2021年7月には、RADWINPSが有料バーチャルライブ「SHIN SEKAI “nowhere”」を。


2021年11月には、ジャスティン・ビーバーがアバターでライブを生配信。


また任天堂のゲーム「あつまれ どうぶつの森」も、メタバースそのものだ。
アバターになったユーザーは、魚を釣ったり、木の実を拾ったりしてどうぶつの森の世界で自由に過ごし、家を建てて、どうぶつの森ユーザーを招くこともできる。

メタバースの世界をより深く楽しむ(自分の視点で周囲を見渡し、音声で会話する)ためには、「VRヘッドセット」や「VRゴーグル」が必要となるが、スマホのアプリやPCのブラウザ、ゲーム機でもメタバースを楽しめる。

--------------------------------------------------------------------

ここから先は

369字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?