見出し画像

4年目の自己紹介~趣味を探している人へ~

趣味について発信してみたい

今年1月、職場の同期、先輩、上司の影響で競馬を見始めた。最初の頃は馬を見て直感で馬券を買っていたが、最下位人気を見抜く才能に溢れていた。
4月になり皐月賞でちょっとハマり、5月のNKHマイルカップを現地観戦してちゃんとハマった。決して大負けしたからちゃんと勉強しないといけないと思ったわけではない。
真面目に予想するようになってからまだ1か月程度だが、予想や収支の記録を取る中で「もう少し自分の思考を振り返れるようにしたい」と思うようになった。
他にも写真を撮るのが趣味なのだが、撮っても見せる場がない。バズりたくて始めた趣味ではないが、良い写真を撮れたら誰かに見てほしいと思うものである。私だけじゃないよね?しかし残念なことに、20年以上過ごした地元を離れた独身社会人には見せる相手がいないのである。
そんなこんなで発信の場が欲しいなぁと思い、noteのアカウントを掘り起こした。

自己紹介

趣味について発信するつもりなので趣味について。現在は競馬、サイクリング、写真、ゲーム、アニメ鑑賞である。

競馬

競馬は既に書いたが始めたばかりだ。推し馬はニシノザイホウである。パドックで一目惚れしたのだ。彼はのちに菊花賞、天皇賞春、凱旋門賞を取る馬である。
ちなみにウマ娘は映像作品はすべて見ていて大好きだが、ゲームについては一切やっていない。サービス開始当初、あの手のゲームはハマりすぎて人生が終わると危機感を感じ、人生2本目の絶対にやらないゲームリストに追加されたからだ。

サイクリング

サイクリングは長く細くの典型例で、頻度は低い。1年近くロングライドをしなかったかと思えば、いきなりしまなみ海道に行って、ついでで瀬戸内1週するような感じでいかれた瞬発的な行動力と気分で気ままに続けている。

写真

写真は昔、親にデジカメを買ってもらったのがきっかけだった。自分以外は一眼カメラを持っているような家だったし、ハマる環境はそろっていた気がする。
しかしレンズを交換できるような本格的なカメラ(といっても中古のエントリー機だが)を買ったのは去年の話である。撮った写真も載せたいが、勉強のために理論的な部分を整理するのもやってみたい。

ゲーム

ゲームは有名どころしかやってない。APEX、VALORANT、LoL、ハースストーン、FGOなどなど。といっても対戦ゲームが多いし好きなだけでどれ上手くはないので、noteで書くことあるのかなぁ?LoL歴は短いがMOBA歴は10年になるのでMOBAの基礎とかだったら書けるかもしれないが、世間がMOBA=LoLという認識である以上、LoLをよく知らずにMOBAを語るのは悪手中の悪手なのである。
やりこんだ思い出のゲームはリトルノアとvaingloryだが、残念ながらどちらもサービス終了してしまっている。(vaingloryはまだ遊べるけど…)

アニメ

好きなアニメはヴァイオレット・エヴァーガーデンと天元突破グレンラガンだ。秒速5センチメートル、言の葉の庭、星を追う子供といった新海誠作品も好きだが、あの人の作品は小説の方が好きという変わり者である。
アニメはいろいろ見てきたし、今も見るのでおすすめアニメとかアニメ感想とか書いてみたいね。


最後に

前提として「趣味のための趣味」なので、もちろん優先度としては高くない。しっかり推敲したり誤字脱字チェックをしたりはするつもりもない。ただ、上述の自己紹介や数年空いたのにフラッと戻ってきたところからもわかっていただけると思うが、なにかと細く長く続ける多趣味人間なのです。
趣味が合う人や面白みを感じてくれる人たちに読んでもらえたら嬉しい。他にもタイトルにも書いた通り、趣味を探している人に届いて何かを始めるきっかけになったらいいなと思います。

最後まで読んでくれたあなたに感謝を。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?