見出し画像

【TeamBカンボジア旅~Final~】カンボジア日誌②


さて、昨日からスタートしたカンボジア旅。

■孤児院訪問、子どもたちと再会

今日は午前中、孤児院の子どもたちと再会してきたよ😊

日本からもってきた
・お菓子
・おもちゃ
・歯ブラシ
を配る「お菓子おじさん」をして

汗だくになるまで子どもたちと遊んだよ。
そういう事をするのが、オレは好きなんだ😉

もちろん!ビールはかかせないぜ?🍻

修理した屋根は火事で燃えてしまい、トタンで直してあった🤣

前回までに作った東屋や、グラウンドの側溝、ライムなど植木、ちゃんと使われてたし育ってた!嬉しいね😊

みんな、元気そうでなによりだ🤗

戦争だとか、人種差別だとか、そんな事すげぇくだらねぇ。
肌の色とか、人種だとか、宗教の違いとか、そんなもんで分けるべきじゃあないとオレは思ってるよ
😊
じゃなきゃ、こうやって異国の子どもたちと遊ばないだろ?
それとも、日本で在日カンボジア人の犯罪も増えてるから、この子ども達も憎むのかい?
バッカじゃねぇの?
。。。ってね、普段から考えてます☺️

■お昼ご飯はロックラック

お昼は街に戻ってきてカンボジア料理を食べに🍚
カンボジア料理では、ロックラックというメニューがオレ的に一番のおすすめ😋

チキン、ポーク、ビーフから選べるんだけど、今回はビーフ🍖

oopsも月子も美味い美味いとがっついてた🤤

■キリングフィールド


午後は暑い中三人でキリングフィールドへ
入場料は1人3$

昔ポル・ポトが処刑した処刑場がキリングフィールド
当時の悲惨な出来事を写真やイラスト、文章で展示してる博物館のような場所だね

実際に首を切り落としてたナイフも展示されている

そして、処刑され人達の骸骨も、展示されているんだ。

怖い、そう思う人もいるだろう
でも、こうして展示することで、戦争がいかに酷い事なのかを改めて知ることができる。
今もなお、戦争をしている国はあるけど、せめてオレの配信やTwitter、noteを見てる人達は、戦争とはくだらない事なんだと考えて欲しい


今日もピチェットの店で夜はちょるもい😊🍻😊


2日目にして暑さにバテた51歳oops

初海外でまだまだ元気な35歳月子

■これまでの流れ

https://note.com/vevevevehjo420/m/m97b930319f60


活動支援よろしくお願いします🙏

必読



※クラウドファンディングではありません。
チャリティーでもボランティアでもありません。
オレが旅する企画配信です。
旅のついでにオレの気まぐれで子どもたちを笑顔にするだけなのです。収支報告はしません。難癖やクレームは一切受け付けません。アドバイスにならない指摘は不要です。「カンボジアに行かなかった」以外、返金は致しかねます。

記事のサポートもうれしいです。
よろしくお願いします🙏

サポートお願いします!サポートめっちゃ嬉しいんです❤