マガジンのカバー画像

学習評価

5
運営しているクリエイター

#学習評価

教師と児童の共同によるルーブリック作成の意味ー第4学年児童のイメージマップ分析からー

教師と児童の共同によるルーブリック作成の意味ー第4学年児童のイメージマップ分析からー

 三宅貴久子・久保田賢一・黒上晴夫・岸磨貴子(2017).「教師と児童の共同によるルーブリック作成の意味-第4 学年児童のイメージマップ分析から-」『日本教育工学会論文誌』41 巻Supple.号,221-224

 この論文ではルーブリックを活用した研究の中でも、児童とルーブリックを共同で作るという点において非常に興味深い研究です。以前紹介したルーブリックの記事では、パフォーマンステストについて

もっとみる
発達を導く「介入」に関する一考察    ダイナミック・アセスメント研究における議論を手掛かりに

発達を導く「介入」に関する一考察    ダイナミック・アセスメント研究における議論を手掛かりに

平田知美(2015). 「発達を導く「介入」に関する一考察 ダイナミック・アセスメント研究における議論を手掛かりに」『 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学』61巻,59-67.

 評価にはいろいろな考えがあるが、この論文ではダイナミック・アセスメントという評価方法を算数の授業に取り入れた実践について報告している。まず、ダイナミック・アセスメントとは何か触れておきます。ダイナミック・アセスメントは

もっとみる