見出し画像

獣医師の生態について獣医師が解説したいと思う。その2

今日の一言

「猫のようにたくましくなりたい。」


獣医師なら、動物のことなんでも分かるんでしょ?


そう聞かれることがある。


お答えしよう。




なわけない。



ホモサピエンスがホモサピエンス以外の生き物を治療している。


ホモサピエンス同士でも何考えてるかわからないんだから、全く違う生き物なんて、より一層わからない。


というか、この世界にどれだけの生き物が暮らしているかすら、私は知らない。


人間がまだ知らない生き物なんて、まだこの地球にはウヨウヨいる。


私が人より少しだけ詳しいのは、犬と猫と、あと教科書で勉強した牛や馬たちのことだけ。


動物のお医者さんというと響きはいいけど、結局のところ、ちょろっとだけ他の生き物の身体の事を知ってる、普通のホモサピエンスなんです。


でも、このちょろっとだけ詳しいことをフル活用して、動物と、動物と暮らす人間の役に立てたらいいな、って思ってます。


皆さんはどんなお仕事してますか?


今日も1日お疲れ様でした。

明日もがんばりましょうね。


全ては動物のために。 ぜひサポートよろしくお願い致します! いただいたサポートは全て動物たちのための活動に使わせて頂きます!