見出し画像

【窓コラム】2023年インテリアトレンド

2023年のインテリアトレンドはどうなる?インテリアの仕事に携わるものとしては気になるところです。

2023年は引き続き『ウェルビーイング』が求められてるようです。ウェルビーイングとは心身と社会的な健康を意味する概念で、既に1964年WHO設立の際に考案されていたそうです。それが、最近になってインテリアの世界でも表現されるようになってきました。ウェルビーイングとは一人一人の幸福な状態ということなので、本来インテリアに求めることにピッタリかもしれません。そうは言っても、インテリアトレンドがないわけではありません。2023年のインテリアトレンドはこんな感じだそうです。

①室内全体のカラーは明るめのアースカラー

アースカラーというと大地や植物、海などアース(地球)なカラーとされています。思い浮かぶのはベージュ・ブラウン・テラコッタ・カーキなど。
インテリア色彩計画では、明度高めの明るいカラーをベースにして、アクセントに強いカラーを入れます。

アースカラーでエスニックなイメージ

②トレンド素材=天然素材を取り入れる

ラタン・籐・サイザル・木・リネン・ウールなど天然素材の加工度の低い素材によるものを取り入れます。

U9150 sk
ラタンチェアはトレンド感あり
H18000603
天然木を使用した木製ブラインド

③アクセントクロスは引き続き人気

日本でもアクセントクロスがかなり認知されてきました。
壁が白じゃなくてもいいということに多くの方が気がつきはじめています。

LL 7122 1049388 220517 P 01
一面を変えるだけでも効果的
LV 3250 1190885 210512 P 01
タイルデザインの壁紙

壁紙ならタイルデザインも簡単に実現できます