見出し画像

(5分)投資の基本「複利」とバームクーヘン

どうも、気軽に1億!をモットーにnoteを更新しているベスタです!

資産形成でとても重要になる言葉が
「複利」

この説明は、色々なところで分かりやすく説明されているので省きます(気になる方はグーグルで検索してみてください)
独自の解説を加えるとするなら、僕の中では

複利計算👉バームクーヘン(または、ロールケーキ)

いや、バウムクーヘン?←どっちか迷いました(笑)


一年で必ず一周できるバームクーヘン製造機があるとして、できたバームクーヘンがあなたの総資産です(伝わっていますか?笑)

言いたいこととしては、複利は
”早いタイミングで”
”長期的に”
使うことで、最初は想像できなかった大きなものになるということです。

アインシュタインが「人類最高の発明」といった複利を使わずして死ぬわけにはいきません(笑)

おすすめ複利シミュレーションサイト

今は、つみたてNISAなどの出現で色々なサイトでシミュレーションが
できるようになりましたが、僕が割と好みなのは
野村証券のみらい電卓(シンプル)https://www.nomura.co.jp/hajimete/simulation/



もう少しイメージしやすいのが好みの場合の一例
新生銀行

https://trust.shinseibank.com/shinsei-calc/

みなさん、1億円のバームクーヘンを想像しながら楽しく資産形成をしていきましょう。
(こんな調子なのは最初だけかもしれないですw)

次は、意外と知らない人の多い利息と宗教の話をしたいと思います。
(投資の超基本として、意外と重要)

よろしければ、ぜひフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?