『深夜特急1』を再び読んで(聴いて)注:少しネタバレ
読書が至極の娯楽だったが、目の調子が悪くなってからは疲れてしまうため、最近はもっぱらオーディブルってる→若者ぶっちゃったけどきっと反対にダサいってやつでそ?笑。
とにかくこのシステムには感謝。
読みたかったのにタイミング逃してた作品を見つけたときは、探し物がひょんなとこから出てきたみたいに嬉しい。
遠い日に読んだ作品を再び朗読で味わうと、年の功か、ハッとあらたな発見があったりしてこれまた楽しい。
以前、高橋一生さんのこと書いたが、俳優陣の朗読が良い。画面越しでない耳越し?にて微妙な演技をいただく。新鮮な経験だ。
沢木耕太郎氏『深夜特急』シリーズ。
これは発行当時若い世代に大人気となった旅小説だ。刺激を受けて日本から飛び出した若者も多くいただろう。
懐かしいタイトルに惹かれてオーディブった。(もうええって? いやこっちはル抜き笑)
主人公はインドのデリーにいる。
インドには行ったことが無いが、この本を読んで空想の深夜特急デリー街が頭の中でいっきに形成された。
世界中から集まる若い旅人たち
安宿ドミトリー
ハッシッシと土地の魔力に捕まったが最後
インドの神様に蟄居を命じられる。
そんな強烈なイメージが整った。
1986年代あたり、たしかに身近でも
「前に仕事した︎⚫︎⚫︎さん覚えてる? 休暇でインド行ったまま帰って来てないらしいよ。消息不明なってしもてんて」
や
「▲▲さんインドから帰ってきたけど、けっきょく、また旅立ってしもてん」
こんな、しもてん(なってしまった)がじっさいに数人存在した。
ところで、この「しもてん」
素晴らしい大阪弁だといま気づく。
内情分からないが、何らかの理由によって仕方なく、そうなってしもうたのよ→しもてん。
インドで何があったか計り知れないのに「しもてん」だけで、あーなるほどそりゃしゃあないなと納得させる。だからか、子供が言い訳の語尾によく使う。たまに大人も使う。
大阪弁は、とてもよく練られた言葉だと、むかし言語関連のプロと呼ばれてた先生に聞いた。フランス語と大阪弁がとりわけ粘度強度が高いと。フランス語は知らないが、大阪弁は納得。粘りつく感じとかね。
さて主人公は、廃人になってしまいそうな予感のもと、ある日ハタと自制心を取り戻してデリーから脱出する。良かった、読んでるこっちもホッとする。
そんな「若さゆえ〜🎵」エキサイティングな旅をドキドキハラハラ追体験する物語だ。けど、生まれたときからネット、とくにスマホがある世代には追体験てのは、むつかしいかも。
「携帯無い時代ってさ、待ち合わせどうしてたの? マジ信じられないよね」
と、娘にあきれ顔で聞かれたことがある。
「どうしてたって? 会えなかったら駅の黒板に伝言書いたりな」
「嘘でしょ? ギャハハハ」
「公衆電話探して、その子の家にかけて伝言頼んだりな」
「だっる〜笑笑笑」
「そのまま会えなくて、もうその日はあきらめるとか」
「やだ信じらんない、その時代生まれなくて良かった〜ケラケラケラ」
親をバカにしとんのかってくらい
信じられないを連発していた。でも私が反対の立場でもきっとそう言う。フツーに信じられないのだ、あの子らには。仕方ない。
あ、また脱線。年寄りってヤあね信じらんなーい笑笑。
はい。
決心した主人公。それは良いが、彼は乗り合いバス陸路でユーラシアを横断、ロンドンを目指すのつもりなのだ。それ、デリーに留まるのと同じくらい無茶ではないのか。
インターネットもスマホも無いの。
目の前に現れた人が
出会う人が
まともかまともでないか
その日ラッキーかアンラッキーか
はたまた持って生まれた運だけで
進まねばならないっしょ
スリリングな旅だ。みんなよくやってたね。もう、そんな旅なんて二度と出来ないんだろうな。だって仮に自分のスマホをガンジス川にエエイって投げても、周囲のインド人みんなスマホ持ってるからね。Googleマップですぐ道教えてくれる。
情報無き時代のスリリング旅はもう体験したくても出来んね。
まてよ、あるいは別のスリルがやってくる?
この先、AIお手伝いロボットや介護ロボットらがシンギュラリティてのか? 人間超えてきて、で、猿の惑星みたいなことになったら
はたまた
宇宙開発だといって、やれ月やれ火星もっともっとと宇宙を刺激し過ぎてたら、そのうち地球外生物の方から、オマンらええ加減にしいや言うてお灸据えられたりしたら
怖いな、スリリングとかのレベルは確実に超えてくるっしょ。あらら。
そんな怖しい感想に辿り着いてしもてん。せやからもう終わろっと。
⭐️ヘッダーの伊藤若冲さんの絵と話のテーマ関係無いのですが。若冲さんの描く生きものは凄いなといつも思います⭐️
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