見出し画像

オレオレ詐欺疑惑撒き散らしと老いた受け子


年末からゆるりと何十年ぶりかの家族旅行をした。その感想は、オヒョ😃😀😂😁😌🤣😋😄ヒャヒャ🤗だった。気持ち悪いほど横並びした心のマークはおせち料理からの解放を表している。

実際には、年を追うごとそれらは手作りから出来合いもの、そして冷凍品などへ変化し品数も減り(おせちに込める意味も忘れ)かの昭和時代の主婦に比べると

「アンタら、すでに楽ちんさんやろ〜」

てな話なのだが、いや違う、次元が違った。

年末の思考回路から#️⃣おせちを全削除してみたらなんとまあ驚くほど気分が軽くなった。

なんやめちゃくちゃ軽いわぁなんて自覚自体が久々の感覚じゃないか。

たまらん。味しめてしもうた😁相変わらず枕が長い。はい今年も長いよっ迷子にもなるよ。

さあ表題のオレオレ詐欺🫢物騒なお題だが私が詐欺にあったわけではない。詐欺にあってるんじゃないか疑惑を撒き散らしたのだ。受け子疑惑(夫)まで登場して。

ときは昨年末。

#️⃣おせちを削除、身軽浮かれポンチで旅行準備をしているとひょこっと通帳とカードが出てきた。おおっデイスイズMyへそくり。

そして、まてよ最近は泥棒も多いと聞く。やはりもっと見つけにくい場所へ閉まっておこう。ガサゴソガサゴソ。

と、これがことの発端である。

年が明けて「はぁーただいま」

無事帰宅したがすぐさまため息だ。旅行中の衣類洗濯🧺と掃除🧹が待っている。旅行は楽しいけど帰宅後がしんどいのよね〜なんて例年よりずっとダラダラモードで過ごすなかふと思い出した。

えっと、このあたり。
ガサゴソガサゴソ。

あったあった。
え? いや、うそ、無い。
通帳はあるのにキャッシュカードが無い!

わたくしのへ、へ、へそ、臍、ヘソクリがー!

カードだけ旅行へ持ってったのかしら?
いやそんなことはないぞ大変〜探さねば〜!

しかしながら狭い家、自分の場所も限られている。引き出しからクロゼット何周かしたら絶望

これは無くなったかも。

その場でしばし惚ける。

でも我にかえる。

いかんいかん
ええっと銀行銀行、窓口の時間はっと
ギリギリだけど行けそうだ、あー着替えなきゃ眉毛も描かないと💦焦る💦焦る

そして焦りが過ぎた私は、なんとへそくり様本来の意味を失念。度忘れどころか胴忘れ。

昼寝中の夫に

「無いんだよー私のキャッシュカードが無いのー!」

……口を割ってしまった。

飛び起きて自分名義の通帳を手にした夫も急ぎ着替えて同伴。You? 通帳? なぜ?

と、思ったが、届出の印鑑で現金をいちど全部出しておこう、キャッシュカードは家のどこかにある筈だから今晩よく探せ、急ごう💨そやな、外へ飛び出した。

この時点で、私たちの言動は

息子からオレオレって電話があり
頼むから急ぎ現金を準備してくれと言われ
わかった息子よ待っとけ

銀行へ走る老夫婦そのもの、なんだな、笑。


タクシー来たよ乗っちゃえ。
「急ぎマルバツ銀行前まで!」

「間に合うかな窓口3時までだよね」
「お金って一回いくらまでおろせるんだっけ」
「とにかく全部出さないと」

そんな会話する老夫婦を乗せちゃったタクシー運転手さんのモヤモヤはいかほどか

……もしやオレオレ詐欺にあってる現在進行形ingシニアじゃないのか。オレオレ詐欺通報ボタン(そんなんあるか知らんけど)押すか否か、はたまた銀行へ連れて行かないで交番前へとハンドルを切ろうか。

近い将来、表彰される自身の姿もついでに浮かんだかも知れない。

銀行前に到着したのが午後3時

の3分前

急げー、窓口はたしか二階だー!

しかし

窓口が閉まる間際に
転がるようにして
入店してきた老夫婦を係員(警備員?)が見逃すわけない。

「お待ちください、どうされましたか」

止められたせいで余計に焦る婆

「あ、あーあのあの詐欺いや窓口は二階ですかってんだ、お金を全部おろしたいんでさぁ!」

完全体なる匂わせ発言だ。

係員は確信した、間違いない。このシニアはオレオレに巻き込まれている、よし、オレがオレオレを止めてやる。彼は対応マニュアルを思い出した。まずは時間を稼ぐ。緩慢な動作で腕時計を見ながら

「ええっとぉ窓口はですね、本日はもう……。ですがまずはお話を(あとなんだっけな)」

すると隣にいた老いた男(夫)が急に口を挟む。

「機械(ATM)でまず確かめたらどうだ」「でもさきに窓口行かないと」
「通帳記入してお金があれば明日また来たらいいだろ、印鑑でおろしたら、いったんオレのこの通帳へ入れて」

「はあっなんでっ」
「なんでって仕方ないだろ」
「やだよ、これは私の!」

おいおい。こやつら、オレオレ詐欺にあってる老夫婦かと思ったら、片方は老いた受け子だったのか、係員は混乱した。

私たちの声はヤイヤイとヒートアップからの被りまくり(互いの話を遮りがちの老夫婦)プチ喧嘩状態だ。


置いてけぼりの係員はもっと混乱した。なんだよシニアの受け子と出し子仲間なのか、で、内輪もめか? これは初めのパターンだな。

そのとき私は、彼が胸ポケットのピンマイクに囁いているのをシカと目撃した。声は聞こえないがあきらかに緊急報告態勢だ。

「OSG(オレオレ詐欺疑惑)OSG発見、ただし受け子出し子かも知れない内輪もめ中」

そんなんでしょー笑。

というわけで、挙動及び発言まで不審なシニアペア(私たち)は、窓口閉まる時間とうに過ぎてたにも関わらず、どうぞお二階へとエレベーターに入れられる。

二階で扉が開くと落ち着いた笑顔の女性が立っていた。そして(窓口でなく)ソファに案内される。

「本日は、どうされましたか」

は、はい、各各然々でして。やっとまともに話せた。てか、たんなるキャッシュカード紛失なのだ。笑笑。

「そうでしたか」

通帳記入してもらい確認、ひと安心。それから諸々手続きの説明を受け一件落着(´∀`*)思い出したら、あんな小額で大騒ぎして恥っず🫣だし、とんだOSG(オレオレ詐欺疑惑)騒ぎを撒き散らしてしまった。銀行の方にはほんと申し訳なかったです。タクシー運転手さんにも気を揉ませてしまって。

なおキャッシュカードはどこへ消えたか未だにわからないハハ#️⃣年老いて急な場所替えご用心。

終わり




この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?