見出し画像

🎼LIVE in the DARK💫

ひさしぶりのライブは
福岡市科学館のドームシアター(プラネタリウム)での orbe×Meadow でした。
orbeは、haruka nakamuraさんと田辺玄さんのユニット。

Meadowは、baobabのmaikaさんのソロプロジェクト。歌と、フィドルを演奏されます。

どちらもライブでみるのは初めてでした。

プラネタリウムでライブ、というのがあるのは知っていたけどなかなかタイミングが合わずで、いつか体感してみたいなと思っていました。

まずプラネタリウム自体がとてもひさしぶり。
記憶をさかのぼってもいつぶりなのかわからないぐらい。真っ暗で星の中みるんだろうな、までは想像ついたけど、椅子をリクライニング(はたからみたらねてる人たち)して音楽きくとは思わなかったのでちょっとびっくり。
そして音楽の雰囲気もあって、現実なのか夢なのかわからなくなってきたり、、
気合い入れてチケットとったらいちばん前だったので、小さな灯りに照らされる玄さんの手元を見て、ああ現実なんだなと実感していました。

後半で奏でられたNujabesのReflection Eternalと星空の組み合わせは反則でした。思わず涙。
このライブは、アルバムのツアーとは別らしく
新しいアルバムの曲はきけなかったけど、最後に演奏された"Same Song"がとてもうれしかった。どこまでもやさしいうた。

次に行くライブもLIVE in the DARK。
弾き語りみるのは初めてのACIDMAN大木さん🪐
バンドのライブとかみたい気分だけど、まだ小さめライブハウスに行くのは気が引ける、、
そういった面ではリクライニングしても後ろの人にあたらないくらい前後間隔あったし、安心して楽しめる空間でした。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,892件