見出し画像

プロフィール

こんにちは!

今更ながら

自己紹介をします笑

今、私は英語を使って仕事をし、
海外生活をしています。

こういうと

『最初から英語ができたんじゃないの?』

『帰国子女かなにかなのかな?』

....と思うかもしれませんが、

高校では、常に赤点、いわゆる欠点でした。

どれくらい
酷かったかというと
学年末には、追試 補習を重ね、
ようやく進級できる状態でした。


卒業の頃には、
幸い就職が決まっていたので、
先生の温情を受け
何とか卒業させてくれました。


恐らく就職が決まっていなかったら、
もう一度
3年生をやっていたことでしょう。


高校を卒業してからは、
英語とは全く無縁の生活でした。


私の英語力は、
高校にやっと入れたレベルです。


さらに10年以上
英語に触れていなかったので、
それ以下のレベルです。


ところが32歳の時、
ある日1本の電話が
掛かってきました。

『カナダで仕事をしないか?』

ここから私の英語人生が始まったのです。

空港で買った一冊の英会話の本を
仕事が始まる前、仕事が終わった後、


何度も付属のCDを使って
読んだり独り言のように
発音したりしましたが、
一向に上手くなりません。


相手が何を言っているのか
さっぱりでした。

CDの英語と現地の人の英語は、
本当に同じ言語なのかと思う程
違いがありました。


毎日毎日、
一日中緊張していました。


単語のスペルを
言ってもらっても、
そのアルファベットすら
聞き取れませんでした。


聞き取れても意味がわかりません。


落ち込みました。


『英語ってこんなに難しいものなんだ。。。。』

『俺にはセンスがないんだ。。。。』

と思い始めていました。


とある休みの日、
『気晴らしに映画でも観ようかな。。。』
と思い、DVDショップへ行きました。


手に取ったのは『RAIN MAN』


トムクルーズとダスティホフマンの名作。


高校の時に見たやつだ、
懐かしいなぁ。。。
$6だし買ってみるか。


このDVDをきっかけに
私は練習方法を変え、

文法や単語を
ガッチガチに覚えていたことから、

解放されました。


『英語って、文法を固めなくても話せるんだ!」

『単語が多少あいまいでも話せるんだ!』


海外に来たものの
全く英語が話せなかった自分は
このDVDを手に取って
見ている時に、
今までの学習法を改め


『話せるようになる英語』


を手にすることができるようになりました。


話せるようになってくると、
少しずつ周りが変わってきます。

話しかけられる回数が増えてきます。

来た頃の私を知っている人は、

『英語うまくなったねー!』

とか、

ワーキングホリデーで来た人からは、

『どうやって英語を勉強したんですか?』

とか

言われるようになりました。


私は、
自分が実践してきたことを
ワーキングホリデーの人に
伝えました。


すると
その子の英語は、
日々進化していきました。

今では楽しそうに
英語で話しています。

あなたは今、
英語を学ぼうとしている。

きっと、期待で胸が高まり、
不安で胸が締め付けられるような
感覚を同時に感じている
かも知れません。


しかし、安心してください。

私たちにとって
英語は、
全く未知なる言語ではありません。


中学校で
基本的な単語は
すでに習得しています。


それらを、
生活に活かす時が
ついに来たのです!


あなたにも
きっとできるはずです!


殻を破って
飛び立ちましょう!

このブログでは、

私のような英語とは無縁だった人、

ワーキングホリデーで海外に出て、
英語を学び、
就職、移民を考えている人、

30過ぎても
海外に挑戦したいと
思っている人の

少しでも、
お役に立ちたいと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?