見出し画像

星4.5以上のメキシコ料理店in Japan

アメリカから帰国してもうすぐ2年。
恋しいと思うことはたくさんあるが、
その中でも特に恋しく感じるものは
食べ物である。

分厚く肉肉しいハンバーガーピザ、規格外のパンケーキ

どれも私の心を満たしてくれるフード達だ。

しかし、これらの食べ物はココ日本でも困ることなく食べれる。ハンバーガーはマクドナルドや個人ハンバーガー店で。パンケーキはエッグスンシングスなどで補うことができる。

それでは、私が恋しいと感じる食べ物とは一体ナニモノだろうか?
それは、今回のnoteタイトルでもある


     ”メキシコ料理

である。

私は大のメキシコ料理好きで、

何か食べたいものはある?

なんて聞かれたら
即答で

   ”メキシカン!!”


と答えるほどのメキシコ料理依存症の女である。

メキシコ料理といえば

•お肉とのコラボレーションがたまらないタコス🌮

•トルティーヤと一緒に食べるワカモレ

•チーズ好きにはたまらないケサディーヤ

これらが私のオイリーな脳みそを
刺激する。

しかし、日本ではメキシコ料理を探すのが大変だ。
これはメキシコ料理店が少ないからである。

日本に留学経験のある
メキシコ人の友達が
”日本でメキシコ料理を探すのは難しかったよ”とぼやいていたのを
覚えている。

その意見に同感だ。

しかしこれは、アメリカと比較した時に出てくる言葉なのかもしれない。
アメリカはメキシコ系の方が多く、数え切れないほどのメキシコ料理店がある。
タコス食べたいなあと思って街へ出ると、すぐにタコれる。

これを日本で行うのはほぼ不可能だろう。

日本にメキシコ料理は比較的少ないことが事実だとしても、
美味しいメキシコ料理を食べたいという気持ちは捨てきれない。

だから私は日本にあるメキシコ料理店について調べてまとめてみることにした。
調べるにあったって利用したのはGoogle。

飲食店を探す時は
食べログやインスタグラムでは探さず、
Google一本の私。

レビュー数があまりにも少ない場合は
参考にしないが、大体、評価が4以上のものを選びがちである。

そこで今回は4.0よりハードルをあげて星の数が4.5以上のメキシコ料理店 in Japanを調べた。
星の数4.5とはとんでもないハイスコアである。
そんな高い数で評価されているお店は
2〜3店舗だろうと予想。
しかし、その予想は大きく外れた。

なんと、星4.5以上のメキシコ料理店は
驚くことに、30店舗以上日本に存在する。
(現時点2024/06/12 11:30頃)

今回調べる中で私が個人的に行きたいなと思った2店舗を
紹介します。

1Mexican Bar Yak
大阪県茨木にある Mexican Bar Yak

レビューを、ざっくりまとめてみました。

ー大阪で食べた中で最高のブリトー

ー本格的なメキシコ料理

ーどれも美味しい

ー激うまタコス!!

ー店主が一つ一つ丁寧に作っており、味へのこだわりが伝わってくる

ーチリコンカンが美味しい

Openが18:00
Closeが24:00

定休日が月曜火曜

支払い方法
カード不可、電子マネー不可、QRコード決済不可

アクセス
阪急京都線 茨木市駅 東口より徒歩5分
茨木市駅から255m




次に
沖縄県宜野湾にある
メキシコ
こちらのお店、Googleにレビューされている数は脅威の1617


レビューを、ざっくりまとめてみました。

ー1977年創業で沖縄一美味しいタコスが食べられる

ー2023年度、個人的衝撃フード1位!!

ー本場メキシコ人もびっくり!!

ー小島瑠璃子さんがTVにて紹介

ー関東で食べるタコスとは別格

ーオープン30分後には長蛇の列

ー店員さんの雰囲気も良い

ー揚げたてを美味しく食べれて皮パリなのにモチモチ感

ーメキシコに住んでいた友達がメキシコのタコスより結局ここが美味しい

ータコス4個で740円(税込)

openが10:30でcloseが18:00
定休日は火曜水曜
支払いはカード、電子マネー不可
QRコード決済可だそうです。


アクセス
沖縄自動車道北中城ICから県道81号、
R58号を宜野湾方面へ車で約10分。
R58伊佐浜交差点から車で約1分。
伊佐川バス停より徒歩1分



まとめ
日本はメキシコ料理店が比較的少ない。
しかし、高い評価(4.5以上)を受けているお店は日本に30店舗以上ある。
大阪県茨木にある Mexican Bar Yak。
沖縄にあるMexico。


写真やレビューを見る限り、とても美味しそうで大阪や沖縄に行った際は、ここのお店でメキシコ料理を
楽しみたいなと思いました。


今日の川柳


メキシコ料理を食べると、なぜか
陽気になっているような感覚に陥る。
これはメキシコ人が明るく楽しい人たちが多いのも影響しているであろう。
顔が自然と楽しくなる気がする。

これらを元に今日の川柳を作りました。




令和コソコソうわさ話



私たちがよく利用するコンビニセブンイレブンにもある
ブリトー

ブリトー@セブンイレブン公式HP



これはメキシコ料理だと思いがちですが、実はアメリカ料理に近いものであるということ。

これを知ったのはある日のこと。
勤務先のホテルで仲良くなったメキシコ人の同僚と遊んでいた時に
メキシコ料理の話になった。
彼が『好きなメキシコ料理は何?
と尋ねてきたので
オフコースブリトー!!
と答えると彼の顔が険しくなりました。
そして

『ブリトーはアメリカで作られた
メキシコ料理だよ!だからブリトーは
アメリカン料理だ!!


と、険しい顔をしながら教えてくれました。
よってブリトーは彼らメキシコ人からしたら、アメリカ料理だそうです。

要は中華料理と謳われているパンダエクスプレス と同じようなものですね。

パンダエクスプレス

パンダエクスプレス@三井ショッピングパークHP


パンダエクスプレスはアメリカで大人気な中華料理フランチャイズであり、
日本には9店舗あります
(神奈川2店舗、東京2店舗、千葉1
愛知1、三重1、大阪1、沖縄1)

パンダエクスプレスはアメリカで生まれた中華料理店であるため、チャイニーズアメリカンフードなのです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お勧めのメキシコ料理店があれば、ぜひ教えてください🎵

アディオス!





この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いいたします。 していただけると、とっても嬉しくて調子に乗ってしまうかもしれませんが、 更に頑張れます。 感謝を胸に精進し、記事を全力でつくりあげてまいりますので よろしくお願いいたします。