見出し画像

noteかけなくてほんっと嫌んなる

はじめまして&いつもありがとう♡いつも微熱している微熱と申します。

noteをしている親友に、相談受けました。毎日続けるという目標を立てたのに続けられない自分が情けない、と真剣に悩んでいます。
今回はその子、noteが続かなくて悩んでいる方、そして自分自身に書きます。
読んでくれるといいな。


小さな約束を君は守った


人は(私は)、人に(私に)いつも小さな約束をして生きている。その約束は「〜してみたい」という好奇心です。何かをやってみたい!と思った瞬間から、自分に「やろうね!」と約束をしているわけです。


その声を無視して やらないでいると自分との約束を破った、自分で自分を裏切ったという感覚がいつまででも残ってしまう。


小さい頃を思い出すとわかると思うけれど、約束を破った大人がいて、その人を信用できただろうか。その人を好きになれただろうか。

だから。まずは「noteやってみたい」という約束を、noteを始めてみるという形で守った。裏切らなかったということがとても大事。それを認めてあげてください。


下手な文章だから投稿できないってルールはない


ぜひ、ばかみたいなことを続けてみようよ

これは私のカウンセラーさんから言われた言葉。私が毎日階段を拭くという目標を立てたとき、そして一ヶ月後に嫌になった時、言われた。
10段あまりの短い階段なので、普通のスピードでも1分もかからない。

最初は、楽勝、なんて意気揚々とやっていたけれど、そのうち「ばかみたい」「こんなことしてなんになる」「誰も見てないのに」「誰も認めてくれないのに」。えとせとら。

でも。
ばかみたいなことでも、自分とした約束ならそれをやるのだ。時間に遅れてしまっても、少々雑でもいいから、約束した限りはやってみるのだ。すると、必ず約束を守ってくれる、頼りになるお姉さん=自分になる。自分を責めるのも少しずつやめられるよ。だから今でもやっている。

ばかみたいに短い記事でも、ばかみたいな内容でも、私ってばかか?と思えるような語彙力でしか書けなくても。


それでいい。
全然いい。全然読むよ!(みんな自分の記事が、すごいものだ!さあ、いざ!と思って投稿しているわけじゃないと思うよ)


学校のテストで言ったら赤点確実なレベルでいい。私もそういうの、下書きにいっぱいいっぱいあります。かけない時はそれを投稿するつもり。ほんっとにわけわかんない文章だよ。ばかだと思われるかな、誰かをがっかりさせるかな、などいろいろ浮かぶけれど。


でも、それでも投稿はできるんです。
毎日続けてみたい、と思ったならそれもまた小さな約束なので、ぜひ守ってみるといいと思います。


noteかけない・続かなくて自分を責めてる君へ


私はまだ20日のぺーぺーです。偉そうなこと言えないし、この先いつ嫌になるかなんてわかったもんじゃありません。でも今なら少なくともこういうことが伝えたいなということを書きました。

辛いなら、noteは義務じゃないから少し休んでね。毎日の投稿じゃなくてもいいよ。厳しい約束なんてしなくていいよ。一度離れてもいいよ。

自分がやりたい、と思ったことが約束だから、それさえ守っていればいいんだよ。まずはnoteを始めることができた自分を褒めてあげてください。

えらいね。その謙虚な気持ちがかわいいね、と思います。


(๑˃̵ᴗ˂̵){さいごに。
全部読んでくれてどうもありがとうございます。お気軽にコメントいただけると嬉しいです。良い週末をお過ごしください。微熱より

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,483件

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?