見出し画像

「やりたいこと」を思い切って話そう

はじめに

最近、すごく大きな問題が解決してしまい、自分が愛されていることに気づいてから、足かせがカシャーンと外れてしまった!

だから、ここから第2の人生が始まると思って、私がやりたいことを実現していこうと思います。その第一歩として今日は私の気持ちを書いてみますね。

もしよかったら・・・

・「そのアイデアいいね!」「行くよ!」と教えてください
・新しいアイデアあったら教えてください
・アドバイスください
・オススメの本、サイトなど教えてください
・そのほか、なんでも教えてください

コメント欄、あるいはDM待ってるよ!





考えの転換ができた


今までの固定観念

・自分の作ったものをお金儲けにつなげるのは汚いこと
・人からお金をもらうと迷惑をかけるから申し訳ない
・対価としてお金をもらうのは責任が発生し、相手との関係が悪化する可能性がある


今の考え

・自分の得意なことで食べていくことは奇跡的にすごいこと
・お金を払ってでもサービスを受けたいという人を大切にしたい
・自分の時間と能力を注ぎ、対価をもらって次につなげるのなら何も迷惑はかけない


結論
とにかくいい循環を作り、自分と人を幸せにしたい。



私が叶えたいこと


・自分の「好き・できる・役に立つ」を仕事につなげたい
・その結果、自分も人もわくわくできるいい循環を作りたい
・心地よい居場所=コミュニティを作りたい

私の特性まとめ

ここに、私はこういう人間です!というのを簡単にまとめるから「こういうことできるんじゃない?」「これ向いているんじゃない?」って思ったら教えてほしいです。客観的に見る視点がほしい。

心から好き&得意なこと
1 絵を描く
2 料理をする、人と楽しく食べる
3 イベントをする、人を集める、話して仲良くなる

キーワードは「創る」「会う」「共有する」かな。

この3つを通じて私が実現したいこと
・自分を表現する
・技術を学び、身につけ続ける
・世界と深く関わり仲間と出会う
・コミュニティ=自分と人の居場所を作る

使えそうなサブスキル
人に教える、一人喋り、人前で話す・顔を出す、文章を書く、海外経験、食べることが好き、オンラインショップの運営経験など・・・

苦手なこと
機械が難しい(動画編集とかすっごく苦手)、論理的に考える、ゴールを決めてそれに向かう、難しい本を読むなど・・・
→挑戦はするけどどうしても頭に入ってこないことがあります。特に座学というかセミナー参加とか本の読解とかはとても難しい。


アイデア


1の実現ー絵を描いて表現をする
・イラストレーションを使って雑貨を作りたい。
・オンラインショップや実店舗で販売したい。
→自分が作ったものをきっかけに人とつながりたい。

具体的には
・雑貨屋さんを経営したい
・ポストカード、ステッカー、ノートメモ帳、レターセットなどの紙ものだけでなく筆箱やトートバッグなど小物も販売したい
・通年使えるデザインと季節の限定デザインを提案したい
・店をきっかけに人が会う場所づくりに展開していきたい


[悩み]
ターゲット?コンセプト?ペルソナ?などをどう設定していいかわからない。
・ただ好きなものを好きなように描いたことしかないので、気持ちも売り上げも行き当たりばったりで安定しない。
・もっと戦略を練って、商品を充実させお客様の満足度を高めたい。楽しませたい。


2の実現ー料理をしておもてなしする

[気づいたこと]
ながらく「料理を売ることで生計を立てたいなら通信販売かレストランか?」「クラファンで資金を集めるか?」などと悩んでいた。


→東京のブックカフェイベントで手作りおやきを無料でふるまってから「売らなくても十分たのしい」ということが分かった。


→売って勝負!味で勝負!というよりも、空気を和らげたり盛り上げたりするための手段として使いたい


→イベントの際にウェルカムフード&ドリンクとして提供するほうが自分には合っているかも?料理教室のようにみんなで作るのもたのしいかも?noteでレシピ紹介をするなど、料理をきっかけに人とつながる方法はほかにもあるかも?


[いま興味のある料理ジャンル]
・ミニマルクッキング
最小限の調理器具と材料で美味しいものをささっとつくる。お金もかからず洗い物も少ないから嬉しい。

・野菜料理
季節を感じる野菜料理、野菜をおいしく食べる、地元の野菜にもっと注目する、がコンセプト

・ビーガン料理
植物性100%のビーガンレシピは日本では広まりにくいようだが、アレルギー対策、肥満対策、美容や節約に役立つ。うちの夫がビーガンなのでいろいろ作ってきました。ちょっと自信あり

・発酵食品
甘酒、発酵玄米、ぬか漬け、キムチ、納豆を手作りしています。体にいいし、ペットを育てるつもりで可愛がるとおいしくなるからおすすめ。

・海外の料理
オーストラリア、シンガポール、ノルウェー、ドイツと住みましたがたくさんの料理をたべ学びました。得意なのはペルー、アラビア、トルコ、北欧、東南アジアの料理。それを気楽なお惣菜やおつまみにアレンジしてレシピ紹介してみたいな。

→興味ある!っていうのがあったら教えてほしいです!🍄



3の実現ー人とつながる、コミュニティを作る

イベントのアイデアはたくさんあります!

・ブックカフェ
次は私が本を出すのではなくて、本好きの方を募って古本市のようにしたい。本好きさんがブース内で好きな本を並べ、ご自身を表現してもらえたらいいな。

・1日限定の雑貨屋さん
オンラインショップのオフ即売会。お客さんが実物を手に取りながら選べるようにしたい。商品をずらりと並べてわくわくさせたい。


・ワークショップ(料理、イラスト、手芸など)
私だけでなくnoterさんから募って小さなワークショップがたくさんあつまる「ワークショップ大会」をしたい。皆がおのおの得意なことを教えて、学ぶ時間にしたい。

・モーニング会(微熱ブラックお披露目会)
みんなで朝から集まり、美味しいモーニングを食べよう。名古屋の小倉トーストをご用意しましょうか。微熱ブラックは毎日淹れています。だいぶ上達したと思うからお披露目したい。


・動物のにがおえ屋さん
動物さんをかくのがとても好きです。自信もあります。
ペットさんを依頼してくださってもいいし「この動物が好きだから描いて!」というのでもいい。私がめちゃくちゃ素敵に描きます。
これは、動物さんをイベント会場に連れてきてくれてもいいし、オンラインでのやり取りでもいいかなって思う。


→興味ある!っていうのがあったら教えてほしいです!🍄


嫉妬すること

人がやっていて嫉妬することの中に自分の「やりたい!」が隠れていると聞いたことがあります。ここに私が嫉妬してしまうことを書いてみます。

[嫉妬リスト]
・自分の能力を最大限に生かすことで生計を立てている※1
・実店舗がある
・好きな土地(私の場合は都会<田舎)で事業をしている
・SNS等で正直な自己開示をしファンとつながる
・こつこつと続けていることをこつこつと発信する
・メンバーシップ、サロンなどのコミュニティがある
・コミュニティ限定のオフ会がある
・ファンとは頼り頼られる仲である、一方通行ではない
・やっていることに一貫性があり揺らがない
・描きたい絵がきちんと決まっている、スタイルがある→解決済


※1
これは大前提に「できる(can)」があり、それが「好き(want)」につながっているかどうか。そしてそれがさらに「役に立つ(should)」につなげられているかどうか。
ただ、得意だから、好きだから、儲かるからやるのではなくて、それらのバランスをうまくとり、本人が心から納得している状態のこと。


とりあえずここまで書いてみました。
みんなのコメントやアドバイスなど踏まえてこれからもまとめ直しながら頭の中を整理し、実現に向けていきます。


わくわくするね!
お気軽にコメントなど書いてみてください。




この記事は、お友達のゆうゆうさんの「ゆうゆう窓口」に提出したいと思っています。ゆうゆうさんは、ご相談を受け付けてくれています。一緒に考えようって言ってくれる、その広い心とお言葉に甘えて。



読んでくれてありがとう!微熱

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?