見出し画像

リモート会議で気をつけるべきこと

暑い日が続きますね〜
私のライフスタイルはこの1年のリモートワーク&ステイホーム生活でガラッと変わりました。まぁ皆さまもそうだと思いますが。。

今となれば初対面の出会いがリモートで、その後未だ実際にあった事が無い...という人も少しづつ増えてきました。

そうなった時に重要となってくるのはリモート会議等で人と会う上での自分自身の振る舞いとなってきます。

今回はリモート会議において「個人的に気をつけている事」を備忘録的に記載してみたいと思います。参考にして頂ければ幸いですし、ここはもっとこうした方が良いと思うとか、他にもこんなことも注意していますよ・・・みたいなコメントも頂ければ幸いです。

(あくまで個人的所感ですので。。その点ご了承頂ければ幸いです)

身だしなみ・マナーについて

人との初めての出会いがリモートにシフトした事によって第一印象を決定づける要因に占める「顔」の割合がこれまでよりも上がったのではないか…と思っています。

これまで直接対面で会う際は顔だけでなく体型や体臭、服装や全体的な清潔感といった全体的な雰囲気が重要でしたが(もちろん今でも重要だし私も全てに気をつけています)、リモート会議の場合はカメラONで上半身、顔まわりがフォーカスされることが殆どだと思います。

なので私はこれまで以上に「顔のケア」にこだわる様になりました。
個人的にやっていることとしては以下の様な感じです。

ムダ毛のケア
長年、顎髭チョロっと伸ばすのをやっていたのですがそれを含め髭を伸ばすのを辞めました。あと、眉毛は少し伸びてきたらハサミでカット、剃刀で形を整えています。どちらもこれまでも勿論やっていたのですが、リモート生活になってケアする頻度がよりマメになりました。

肌ケア
毎日朝、風呂上がりに肌の保湿のための化粧水をつける様になりました。
外に出る際はちょっとした散歩でも日焼け止めを塗る様にしています。
またリモート会議直前はBBクリームを使って肌の細かいシミなんかを目立たなくするようにしています。

歯のケア
歯の黄ばみって清潔感の第一印象に直結するから本当に注意しないといけないところだと思いますが、日頃からの効果的なケアも難しいのかな...と思っています。効果的な手段ってガッツリ高いお金出してホワイトニング施術を受けるとかになってしまうので。。
私は半年の定期検診をもれなくキチンと行う様にしました(これまではちょっと先延ばしにしていたりとかあったのですが...)歯石の除去と同時にある程度着色汚れを取ってくれるので、定期検診+日々キチンと食後の歯磨きを行うである程度はカバーできると思います。ホワイトニングもどこかで余裕が出たら検討したいと思います。

リモートであろうとなかろうと大事なのは基本「清潔感」だと思います。見た目の良さとかは個人差があるので気にすることはないと思いますが、清潔感は自分で意識してコントロールできるところなのでやっぱりキチンとするべきかなと感じます。

ちなみに、バーチャル背景は私は基本使用する様にしています。もし使わない場合でも背景には何も入らないように配慮します。(背景が生活感あふれてゴチャゴチャしているのはちょっとみっともないと感じます。)
最近はネット上に色んなバーチャル背景用の画像が無償公開されていますが、私は下記のような爽やかで違和感も出ないさりげないものを使う様にしています。今使っているMacBookがスペック的にグリーンバックが必須になりますのでこちらも併せて準備しました。(GoogleMeetはChromeで使うとグリーンバック不要でバーチャル背景使えるので優秀!)

画像1

リモート会議での振る舞い・進行について

実際対面で会議をすると言語・非言語の部分に関わらずその場で何とかなるということが通じなくなってしまったのがリモート会議かな…と思っています。要するにあまり「余計な事をしない」が大原則かなと感じています。

そんな中で、以下の様な基本動作を心がける様にしています。

基本的に肯定と協調姿勢
会話に対する反応を示すとき「はい」「そうですね」「なるほど」「承知しました」「分かりました」という肯定的な言葉で返す様にする。相反する意見を言いたいときもその上で「ちなみに...と感じるのですがその点についてはいかがでしょうか?」と付け加えることで相手を否定せずに自分の意見を述べる事は可能。

画面と音声が聞こえていることを確認する
音声をオンにしたら「声聞こえていますでしょうか」画面共有をしたら「画面見えてますでしょうか」と一言必ず確認を入れる(もはや当たり前の行動ですね)

会話が被ってしまったときは一旦自分から話すのを止める
会話を切り出すタイミングが被ってしまう事があると思いますが、その場合は必ず自分から一度話すのを止めましょう。その上で「どうぞ」と譲るのが良いです。相手が話しているのにそれに被せて自分の話をしてしまうというのは、特に自分が議論で興奮していたり感情的になっていたりするときにやってしまいがちですが、冷静さや心の余裕がなくて本当に見苦しいです。どんだけ言いたい事があっても相手が話し終わるまで一旦黙りましょう。リモートの世界ではこういう場面で大人の余裕、度量の大きさを見せたいところです。

意見やコメントを求めるときは「名指し」で
「何か意見のある方はいらっしゃいますでしょうか?」だと基本誰も返してくれないので、基本名指して意見・コメントを求める様にしましょう。「それでは〇〇さん、ご意見お願いします」など...
これ意外とやらない人が多くて誰もコメントしない事を良い事?に沈黙は同意って感じっぽく終わったり、そもそもお葬式の様な闊達に意見の出ない活気のない会議で終わらせることになってしまいます。

いかがでしたでしょうか?
これからの時代、ますますリモートで人と会う機会は増えると思いますし、私の人生においても今後はリモート生活がメインとなっていきます。
色々意見はあると思いますが、ご参考にして頂ければ幸いです。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?