見出し画像

雨の日でもお散歩しよう【本要約】

日本の睡眠偏差値は、やばいほど低いらしいです。
特に東京は5時間半くらいという結果が出ています。

睡眠不足は、良いことが本当にないです。
健康を害しますし、
何よりもその日のコンディションも下がって楽しく過ごせなくなってしまいます。

今回の一冊は、

「賢者の睡眠」

こんな人におすすめ

  • 睡眠に悩んでいる人

  • 睡眠について詳しくなりたい人

朝やった方が良いこと

まず大事なことは、
「朝に太陽の光を浴びないと、夜眠くならない」
ということ。

朝日を浴びることで生成される幸せホルモン、
セロトニンという物質があります。
実は、
そのセロトニンというホルモンは
メラトニンという睡眠ホルモンに変身するのです!

要するに、朝日を浴びないとメラトニンが足りなくて眠くならないということが起こりえます。

こんな原理あるなんて、義務教育で教えてほしかったですよね。

だから、晴れている日は、
朝日を浴びましょう。

目安は15~30分くらいでオッケー。

セロトニンを分泌する行動は以下の通りです。

  • 朝日を浴びる

  • 咀嚼する

  • リズム運動をする

この3つを統合した行動は

ガムを噛みながらの朝散歩です。

いや、別にガムは噛まなくても、
朝食をしっかりかんで食べましょう(笑)

私は、15分より30分やった方が効果が高いと日々の生活で感じています。

じゃあ、晴れていない日はどうするんだ。という話にもなりますが、
結論、雨の日でもお散歩したほうが良いです。

睡眠をよりよくするために、必要な光の量は2500ルクス程度といわれています。
雨の日は、およそ5000ルクスほどの光量がありますので、全然足りています!

雨の日は気分が憂鬱になるって人ほど、
散歩は無理でも外の光を浴びましょう。
睡眠とその日の気分が少しでも良くなると思いますよ。

夜やった方が良いこと

お風呂に入りましょう。

寝る前の90分前に、42℃くらいのお湯に15~30分間入ることで、
深部体温が上がって、眠りにつきやすくなっていきます。

この深部体温をあげるということが大事です。

なので、
深部体温をあげるといった意味では以下のような行動も
眠りにつきやすくするためには良いと思います。

  • からいものを夕食に食べる

  • 運動を寝る3時間前までに行う

これらの行動は、体を内側から温めてくれます。

からい食べ物と言えば、
ブルダックポックンミョンという韓国のインスタントラーメンがうますぎたので、ここで布教しておきます(笑)
たぶん、ドンキとかに売ってます。

運動は、交感神経を盛んにしてしまうので、
寝る前に激しい運動はやめましょう。

やるなら、軽い散歩やストレッチ、ヨガなどがおすすめです。

デジタルデバイスをやめてみよう

デジタルデバイスはやはり睡眠に悪影響です。
寝る2時間前くらいには、デジタルを排除しましょう。

どんな悪影響があるかというと以下の通りになります。

  • ブルーライトの光がメラトニンを抑制して眠くなりにくい

  • SNSや面白いゲームなどで交感神経が優位になってしまって眠れない

  • シンプルにやめられなくて睡眠時間が減る

ここで問題になってくるのが、
スマホ中毒になってしまっている場合、
スマホがないと不安になってしまって眠れない、
またはやることがなくて眠れないなどです。

「鶏が先か、卵が先か」みたいになっていますね。
まさに現代病って感じです。

だからこそ、
日々の生活でデジタルデトックスをするということが大事だと思います。

温泉や公園に行っている間は、
触らないようにすれば強制的に排除できます。
そして、少しずつスマホがないことにも慣れていきます。

私は、週に1~2回は温泉に行って、強制的に触らない時間を作っています。

現代人は、
自分を見つめなおすという機会が
非常に少なくなってきているような気がしています。
誰かの人生を追いかけて、それに口を出したりして、
いつの間にか時間が経っていたという風に。

私が他人の人生を生きていたら、誰が自分の人生を生きてくれるのか。

そのためにも、スマホから一度離れて、
自分を考える時間を作ってみてはどうでしょう?
という提案です。

スマホは、日々の生活を便利にしてくれていますが、
人によっては、不幸になっているということにも気づくべきです。

たいていの場合は、何かしらの失敗をしてから、
スマホ中毒の危険性に気づく場合が多いと思いますが。
↑自分がそうでした。

人は、失敗してから大切なものを失っていたということに気づきます。

だから毎日の生活を丁寧に。できることを一歩ずつ。日々勉強。
と私は思っています。

かなり脱線しましたが、
要するに
夜のスマホはやめよう!
本とか読んで、リラックスしょうぜ!

です。

まとめ

  1. 起きてから1時間以内に朝散歩を30分くらいする。

  2. 寝る90分前にお風呂に15分くらい入る。

  3. スマホを触らない練習をする。

おまけ:ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?