見出し画像

【サ活】疲れが取れない!大人の女性にはサウナがおすすめ


美容で女性の自尊心を健やかに鍛え
人生を豊かにする

こんにちは。
肌のパーソナルトレーナー
hiromiです。


サウナ=おじさんが入るもの

ってずっと思ってました。


そもそものぼせやすいので

湯船にずっと浸かっていることすら苦痛で

サウナどころか温泉やスーパー銭湯などにも

わざわざお金を払ってまで

行かなくて良いと思っていたのですが

すっかりサウナにハマってしまいました。

とにかく体調が良いのです。



きっかけは、サウナ好きの友人から

正しいサウナの入り方を教わったこと。

それまでは、灼熱地獄にひたすら耐える

修行くらいにしか思っていませんでしたが

入り方があったんですね。


★サウナの基本の入り方★

サウナ(12分)⇒水風呂(2分)⇒外気浴(10分)

これを2~3セット。


寒いのが苦手な私は

初めての水風呂は脚までしか入れず

そのまま友人に誘われるがまま外へ・・・


水風呂で寒い思いをして

さらに真冬の寒空の下に裸で行くの?と

若干引き気味の私。

でもいざ椅子に座って外気浴をしてみると

今までに味わったことのない不思議な感覚に。

カラダがフワッと軽くなって

澄んでいくような感じ。

聴覚もすごくクリアになりました。


これがサウナーが口をそろえて言う

「整う」状態なんですね。


サウナでは

サウナ(温)⇒水風呂(冷)⇒外気浴(休憩)を繰り返すことで

交感神経と副交感神経を強制的に切り替え

乱れた自律神経を整えることができます。


初めてのサウナからちょうど3カ月。

今は週1~2回通っていますが

次のような効果がありました。

●疲れにくくなった
  疲れていてもサウナに入ると復活する

●運動したあとのような爽快感があり
  ストレス解消になる

●いつもカラダが軽い

●メンタル面が安定した
 イライラすることや、落ち込むことが減った

●不安を感じたり、動悸がなくなった

●基礎体温が1℃近く上がった

●不眠症が改善された

●夜中にトイレに起きなくなった

●肩こり・首こりがなくなった

●耳鳴り、耳の詰まりがなくなった

今思いつくだけでもこんなにあります。


もう生活になくてはならない存在になってしまった

サウナ。

もっと早く出会いたかった!

「サウナとか暑いの苦手」と言ってた私を

誘ってくれた友人にはすごく感謝しています。


自律神経は老化します。

特に副交感神経の働きが先に弱くなるので

年齢を重ねると不眠になったり

休んでも疲れが取れないといった症状が出てきます。


病院に行ってもどこも悪くないのに

自分では原因がわからないカラダの不調がある方は

是非サウナを試してみてくださいね。


肌や髪を熱や乾燥からまもるおすすめグッズも紹介します。

とくにのぼせやすい人はマスクがあると楽になります。

タオルでも代用できますが、あると便利です。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

今後も40~50世代を楽しむための
美容情報をお届けしますので
応援よろしくお願いします。

スキ・コメント・フォローをいただけると
励みになります♡

HPはこちら

LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?