見出し画像

【短い読書感想文】美容は自尊心の筋トレ


美容で女性の自尊心を健やかに鍛え
人生を豊かにする

こんにちは。
肌のパーソナルトレーナー
hiromiです。

長田杏奈さんの「美容は自尊心の筋トレ」を読みました。

著者の長田さんは「美容ライター」をされていますが、

美容というひとことで

”見た目でジャッジする人かも”と思われたり

”頼んでもいないのに自分の容姿を品定めされたり

女らしさを押し付けてくる人と抑圧的な人”

と身構えられてしまうので「ライター」

と名乗っているとのこと。


20年間美容に携わってきた私ですが

美容業界以外の人への自己紹介の時に

居心地の悪さを感じることがあり

冒頭のこの文章にとても共感し

一気に読んでしまいました。


この本は、具体的な美容法が書かれているというよりは

「女性なんだから毎日きちんとメイクするべき」

「彼氏が欲しいならスカートくらい履くべき」

こんな長年積み重なった

世間の常識や固定概念を取り払い

本当の美容は自分を大切に扱うことだと

教えてくれます。


本来美容は楽しいもの。

美容が好きなのに、コンプレックスばかりが気になり

心から美容が楽しめないという方に

読んで欲しい本です。


最後に本書が唱える「自尊心の筋トレ十訓」

一、生きているだけで美しい

二、自分大好きは褒め言葉

三、楽しい努力を選ぶ

四、コンプレックスは魅力の泉

五、自虐で笑いをとるべからず

六、褒められたら「ありがとう」

七、嫉妬は自分の磨き石

八、夜中にモテで検索するな

九、みんなで浮けば怖くない

十、今の自分がいちばんイケてる


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

今後も40~50世代を楽しむための
美容情報をお届けしますので
応援よろしくお願いします。

スキ・コメント・フォローをいただけると
嬉しいです♡

HPはこちら

LINEはこちら


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?