見出し画像

ツヤ肌とビニール肌の違い


美容で女性の自尊心を健やかに鍛え
人生を豊かにする

こんにちは。
肌のパーソナルトレーナー
hiromiです。こんにちは。

”ビニール肌”

という言葉を

聞いたことがありますか?


ビニール肌とは

角質が剥がれて薄くなり

キメがなくなってしまい

ビニールをピンと張ったように

ツルツルになってしまった肌のこと。


毛穴も目立たず

ツヤツヤしているので

一見キレイに見えるのですが

乾燥肌と敏感肌が

同時に起きている状態で

水分と油分のバランスが整った

健康的な肌状態のツヤ肌とは

まったくの別物です。


ビニール肌の原因は

スキンケアの頑張り過ぎですが

ピーリングや角質ケアなどを

頻繁に行っていて

次のような症状があれば

ビニール肌の可能性が高いです。


・洗顔後、肌が極端に突っ張る
・肌にキメがなく、光っている
・保湿ケアをしても、肌が乾燥する
・化粧水をつけるとヒリヒリしたり、赤くなる
・化粧水の浸透が悪い


美意識が高く

美容に真面目に取り組む方が

陥り勝ちなビニール肌。


私もエステ学校時代

ほぼ毎日、多いときは

AMとPMの2回

ピーリングの練習をしていました。

もし私の肌が弱ければ

毎日のピーリングで

肌がボロボロになって

ピーリングをやり続けることは

なかったと思いますが

比較的肌が強い私は

そのまま練習台になりつづけ

どんどん皮膚が薄くなりました。


思い返すと

毎日フェイシャルトリートメントをしたり

たくさんの良いと言われる

化粧品を試していた

20代の頃のほうが

40代の今よりも

肌はずっと乾燥していました。



ビニール肌が改善されたのは

30代になって

スキンケアをシンプルにしてからですが

治るまで、年単位でかかりました。


過ぎたるは猶及ばざるが如し。

スキンケア、特に

角質ケアのし過ぎには

気を付けてくださいね。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

今後も40~50世代を楽しむための
美容情報をお届けしますので
応援よろしくお願いします。

スキ・コメント・フォローをいただけると
嬉しいです♡

HPはこちら

LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?