見出し画像

LET'S COUNT!カウント伯爵とアメリカ大統領選挙

トランプ大統領の直球のツイートには驚いた。もう何も言うまい。

そこにアメリカッ子、鉄板の返しがこれ。いまいち日本人が弄っていないのが寂しくて、野暮だけど掘り返す。POTUSの公式アカウントに公式マークのついた女優さんがこのGIFをリプ欄に貼りつける。これ、大正解。

彼の名前はカウント伯爵 COUNT VON COUNT。COUNTの意味=数える(動詞)/伯爵(名詞)の掛詞?!ちょっとクセのあるキャラでなんでも数えるのが大好き。なんでも数えすぎてまわりのキャラクターたちに迷惑がられたり?!公式アカウントもあって、ほら…延々と数えている。

マイナーキャラ?いや、そんなことはない!

私がアメリカにいたのは37年も前のこと。セサミストリートが50周年というから、ほぼ初期メンバーのまま見ていたのだろう。今年BLM特集で久々みたときに、日本風に言えば、当時の’歌のお兄さんとお姉さん’がもうおじいちゃんとおばあちゃんになっていたのも当然か。私が見ていた頃にエルモなんていなかったので、私はエルモを亜種だと思っている。

日本の反応が薄いと思ったら…このカウント伯爵の声の主Jerry Nelson 2012年にご逝去されていた。ビックバード/オスカーザグラウチの中の人Caroll Spinneyも2019年にご逝去とのこと。よって、もう見ることは叶わない組み合わせをYouTubeから拝借してきた。

数を数えて雷落ちるまでのオチが定番。このパターン化が子供にはウケる。私は大好きだった。懐かしくてたまらない。

ちなみに37年前、日本の5歳児の女の子が好きな色といえばピンクという時代。私の好きな色はいつからか紫になっていた。このあたりから、私があまのじゃくっぷりを拗らせることになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?