見出し画像

久しぶりのゆっくりした時間

こんばんは。莉沙です。
今日は朝、家事をしてから
スーパーへ買い物。

本当は甥っ子が来る日だったけど、
今日は来なかったから、
久しぶりにのんびりできた。

姉はもう預かっていらないと
言ったはずなんだけど、
昨日LINEで、明日行ってもいい?
と確認がきた。
私は、預けないんじゃないの?
と聞くと、
姉は、預けないとは言ってない。
って答えた。

何だかなぁと思ったけど、
色々言われた。
私が面倒見る必要ない。
甥っ子に構わなくて良いと。

莉沙は安請け合いして張り切って
投げ出すのがパターンでしょ。

流石の私も黙っていられない。
確かに仕事は続かない。
ニートだし、引きこもり。
でも母の介護だけは7年間続けている。
何も続かなかった私が母のお世話だけは
毎日ちゃんとやっている。
何も分かってない。
悔しくてたまらない。
介護してても誰も褒めてくれない。
唯一主治医の先生が、
「お嬢さんは一生懸命頑張ってますよ。」
と言ってくれたのが救われた。

それ位、介護する人間は孤独なんだ。
介護している人はみんな必死で
毎日を過ごしている。
誰からも褒められない。
お給料が出る訳じゃない。
イライラしても流さないといけない。

姉は介護を任せて、
更に甥っ子を預けるなんて。
大学院まで出て、専門職として働いて
世間から見たら優秀なのかもしれない。
だからいつも私を見下してくる。
それもわかる。私は劣等生。落ちこぼれ。

甥っ子に構わなくて良いと言われても
リビングを占領されて、
母もソファで休めない。
甥っ子に気を遣うに決まっているのに、
何も分かってない。

確かに甥っ子の居場所は必要だ。
だから、甥っ子が気分転換できる
居場所作りを作るのは大切だ。
だから協力できることはしたいと思う。

迷惑かけてごめんね。
とか、いつもありがとうね。
なんて言葉は姉からは出てこない。
分かっているから求めても仕方ない。

今日は良い日だったから、
嬉しい投稿をしたかったのに、
思い出したら、イライラしてきた笑

今日のお夕飯は、時間があったので
揚げ物を作った。
揚げ物は後片付けが大変だけど、
好きだから週1位で作る。


海老カツとアボカド
オーロラソースも作ったよ。


長くなったけど、
明日は父が気分転換に
外出したらと言ってくれたので、
久しぶりに美容院行って、
百貨店でお買い物してきます。
今からワクワク。
その前に月1の持病の通院。
先生に色々聞いて貰おう。

みなさま良いリラックスタイムを。
読んでくださってありがとうございます。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?