見出し画像

その場で不採用!!

こんばんは。莉沙です。
母の入浴介助も終わって、
自分時間。

今日は面接に行ってきました!
朝早く起きて、家事を済ませて、
着替えて、お化粧して、
久しぶりの電車。
1時間ゆらゆら揺られました。

10分前に着いて面接。
受付の女の子感じが良かった。
社長も優しそうな方。
ただはっきりした方だから、
経歴はかなり厳しくつっこまれた。
当然だ。
こんなに転職回数が多い私を
面接してくれるなんて有難い。

話をしているうちに、
うちの社風とは合わないと思う。
と言われた。
スピード重視だし、ミスも許されない、
定時に必ず仕事を終わらせないといけない。
仕事はどんどん振られてくるけど、
耐えられるか
と聞かれた。

自信はなかった。
正直に言った。
私はのんびりした性格だし、
ゆっくりペースだから、
スピードを求められるのは緊張します。

すると社長に、
柔らかい雰囲気でおっとりとした話し方は
莉沙さんの魅力だと思ういますが、
やはり正直うちはスピード感があるので、
入社後のミスマッチを防ぐ為にも
うちには合わないと
はっきり言いました。
と言われた

私も、
わかりました。
ありがとうございます。
今まではっきり言ってくれる人は
いなかったから、有難いです。
と答えて面接は終わった。

散々、
書類で落とされて、面接で落とされて、
へこたれていると思った方はいるかな?

実は会社の近くに大好きなケーキ屋さんが
あって、帰りにケーキ買って帰りました。


大好きなフォアグラのケーキと
フォアグラレーズンサンド



もちろん家族の分も


ケーキ買って、いつも行く
お洒落なお店でランチして、
また電車に1時間揺られて、
スーパーと薬局に寄って帰ってきた。

帰ったらすぐ、近所の美容皮膚科で
プラセンタ3A打って貰った。

朝から晩まで忙しかったけど、
久しぶりのお一人さま時間満喫。
食後に家族でケーキを頂き、
美味しい時間を過ごせた。

不採用は悲しくなかった。
また職探しの日々は続くけど、
来週の月曜日も面接がある。
ただ頑張るだけ。
それしかできないけど。

今日も読んでくださって
ありがとうございます。
おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?