見出し画像

こんばんは。莉沙です。

昨年、区が主催する手話講座に
応募していて、
昨日抽選結果が届いた。
無事当選。

何故手話?と思われるかもしれないが、
実はずっと始めたかったこと。
母が耳が聞こえないから、
手話で会話できたら楽しいだろうなと
ずっと思っていた。
10年位前に母に手話の勉強しようよと
誘ったが断られた。

4月から講座が始まる。
手話を通して、耳の聞こえない方と
コミュニケーションを取りたい。
そのお手伝いをしたい。

資格ではないけど、
ボランティアで何か役立つことが
あれば良いかな。

週に1回だけど、
新しく学ぶことにワクワクしている。
楽しく通うことができたら良いな。
1年間無事に通えますように。

我が家は夕ご飯が早いので
母の入浴介助まで
少し時間がある。
その間で、手話の勉強や
資格の勉強をしようと思う。

就職活動もしなければ。。
あれから中々決まらない。
今は不採用通知すら来ない。

仕事も勉強も介護も
やれるところまでやってみる。
手話講座が始まったら
そのお話もNoteに綴っていきたいな。

今日もお読み頂きありがとうございます。
素敵なディナータイムを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?