見出し画像

こんばんは。莉沙です。

今日は母がデイサービスの日。
1日型のデイ。
朝、母を玄関まで送った。
それから朝風呂して、
お風呂掃除して、
洗濯して、
お昼食べて、
夕方からお出かけ。

デイの迎えは父にお願いした。
洗濯物の取り込みと
夕飯作りも。
父も即戦力だ。

父のおかげで私は夕方
出かけることができる。
母がお風呂に入るまでに
帰れば良い。

今日はホテルのアフタヌーンティー。
苺の季節だから、
一つ一つのスイーツやセイボリーが
ピンクで可愛い。
フリーフローだから、
好きな紅茶も沢山頂いた。

2時間制だったから
早めに解散。
父にお土産を買って帰った。

今日は母はデイでお風呂に
入れて貰ったから、
歯間ブラシで汚れを取って
歯磨きして、お尻拭いて、
リハパン履かせて
パジャマに着替えさせて終わり。

なんて楽なんだろう。
だが、ここまでの間が長い。
母はお風呂に入ってないと言う。
私は入れて貰ったでしょと言う。
母はでも家でも入りたい。
私は明日入れてあげるから。

このやり取りを何度も繰り返す。
やっとパジャマに着替えさせた。
後は母が寝るのを待つだけ。

外出すると疲れるから
ずっと家に引きこもっていた。
けれど外出して
リフレッシュすると
父や母に優しくできる。
自然と感謝の気持ちが湧いてくる。
外出する時間を作ってくれて
ありがとうって。

父はいっぱい頑張ってくれている。
それなのに感謝の気持ちが足りなかった。
イライラしたら父に当たっていた。
父も高齢なのに。

これからも父と協力して
2人で母のお世話をしたい。
父に何かあったら私が支えたい。

外出するのは楽しいけど、
やっぱり私は病気だから。
外に出るには刺激が強過ぎる。
帰宅しても
脳が興奮状態。
上手く説明出来ないけど、
外からの情報が多過ぎて
頭が上手く整理できない。

最寄駅に着くと安心する。
家に着くとホッとする。
でも脳は興奮状態。
気持ちを鎮めてから、
お風呂に入ろうと思う。

どうして私は普通じゃないんだろうって
ずっと思うけど、仕方ない。

今日は充電できたから、
明日からも母のお世話
頑張ろう。

今朝は時間があったから、
母の髪の毛編み込みにしてあげた。
デイに行く時位お洒落したいかな。
母は無関心だけど。

気持ちが落ち着いたから
お風呂行ってきます。

読んで下さってありがとうございます。
みなさま良い週末を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?