文節切りをマスターする

国語文法の最初。文節切り。

よく「「ネ」や「サ」が入るところで切る」と教わります。

そしてそれは間違いではないですが、それでは限界があります。にもかかわらず、多くの参考書や愚にもつかないyoutuberの解説動画ではこれで終わりです。

しかし、例えば

あの人は勉強することは面白くないといった

という文章を「ネ」で切ると

あの人は/勉強することは/面白くないと/いった

となると思います。そう、当然これは間違いです。

じゃあどうすると受験レベルにまで文節切りが出来るようになるか…。解説しましょう。

ここから先は

547字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?