見出し画像

グリムエコーズ 第2部10章(最終章後編)『物語の名前』攻略まとめ

こんばんは!
ついにこのときがやってきましたね(っ ॑꒳ ॑c)

このnoteは最終章前編の続きになります。(前編から3ヶ月も経つのか……)
ネタバレを含みますのでご注意ください⚠️

よかったらセットでお読みいただけると嬉しいです◟(ㅎㅎ)◞

メモしか残っていない部分もあり、ところどころ記憶が曖昧ですが、ご容赦ください🙇‍♀️

ブギーヴィラン

後編最初の敵はブギーヴィランです。

1回目
2回目

間違い探しみたいですが、2回戦闘があります(時計ウサギの位置が若干違う)
弱点はないので、火力と回復をしっかりしてれば大丈夫だと思います。

ボイドヘンゼル

次はボイドヘンゼルとの戦闘になります。

弱点は光属性なので、ヨリンデ強かったです✨

ハデスグランディ①

次はハデスグランディです。

上に時間があるので0になるまで耐えます。

赤ずきんのボイド

赤ずきんのボイドとの戦いもあります。
弱点は水です。

そのあとに再びブギーヴィランとの戦闘があります。
この辺までは小手調べという感じです。

ジブリール綺麗すぎない??

最後の戦い

いよいよ物語も終わりに近づいていき、この辺からバトルも厳しくなっていきます。

図書館システム内部が舞台になるのですが、迷路みたいになっていて辿り着くのが大変でした。

このワープで飛んでいく感じ

上の写真のように、道中には手強い敵がいて面倒なので極力避けることをおすすめします。
記憶では写真にもいる騎士がいちばん面倒だった気がします。未だに騎士は苦手です…。

光属性のデッキが好きなのでよく使っているのですが、闇属性の敵とバトったときは太刀打ちできなかったので、途中でタスキルしたら試合がなかったことになってました。(最終手段)

そして、この空間には宝箱もあって、見慣れないアクセサリーが入手できるので、できるだけ取っておくことをおすすめします。

たからばこ

確か、3階層の目的地まで向かうと他の場所には行けなくて、私もまだ全てを探索しきれてなかったはずです……。
アクセサリーの所持量が割とギリギリなので、
枠が確保できたときに、探索してきます😇

ボス4連戦

この4連戦で結構立ち止まりました……。
最初は今までのように大剣ヨリンデを使っていたのですが火力に限界を感じて、この辺からかぐや姫とパンドラを育て始めました。

⑴ グリーディー・タイラント、シャドウ・オブ・タイラント

2体同時に相手をしてるとHPが減ったときに攻撃が厳しくなってくるので、1体ずつ相手してください。
共通する弱点は水です。
かぐや姫の魅了が強い…。

⑵ グリーフィング・ドール

かぐや姫は攻撃を受けやすいので、正面で受けてマナを集めるようにしてください。
弱点は斬と風です。
状態異常は正義👏

⑶ レムナント・ランバージャック

スクショが撮れるチャンスが状態異常のときなので、状態異常のスクショが多いです。
あと、戦闘の始めに撮ることも多いですね。
精神・火が弱点ですが、パンドラのおかげで光の弱体化が入ってます。

⑷ エンシェント・ガーディアン

最後の敵は倒れたときのスクショしかありませんでした(^ω^;)

たぶんもうすぐ勝てるので必死だったんだと思います…。
弱点は打と雷です。

編成はこんな感じです。

アタッカーをいちばん強化しましたが、こんな感じです。
パンドラはスキルLv5くらい、時計ウサギは回復だけスキルLv15くらいにしてました。

全員、最大までは強化していません。(とりあえずやってみるかの精神)

ハデスグランディ②

ついに宿敵、ハデスグランディです。
第1部の最終章でも存分に苦しめられましたが、ここもすごく大変でした…二度とやりたくない😇
はじめは先程の強化具合で挑んだところぼろ負けだったので、長らく強化したところ無事クリア出来るようになりました。

最後に倒したときのスクショ

弱点は第1部同様コロコロ変わります。
麻痺や魅了といった状態異常が役に立つので、状態異常をかけ続けるつもりで攻撃するのがいいかと思います。

後半になると連続攻撃を受け続け、動けなくなるので、必殺技は貯めるより「やばい!!」と思ったときに戦況のリセットとして使うのがおすすめです。
あと、痺れて動けなくなることもあるので、麻痺無効装備をつけるのもいいと思います。

このハデスグランディ戦では、アイテムを温存して、次のアルビドロ戦でふんだんに使ってください。
第1部の攻略も参考になると思うので載せておきます🙇‍♀️

女神アルビドロ戦

先程のハデスグランディとの連戦であり、最終決戦。

ステージの迫力がすごい

アルビドロは「審判」を意味するイタリア語らしいです。
何度も挑戦したのですが、2回目からは迷路なしでシステムの最深部まで連れていってくれるのがありがたいですね。さすが何度も挑戦することを前提としたRPGだなと思いました。

必死すぎて戦っている間のスクショがないのですが、私の苦手な騎士2体もいます。
共通弱点は精神攻撃です。

まず、騎士の動きが邪魔なので一体ずつ確実に倒すようにします。
最後の方は、リキャスト薬を使いまくって、かぐや姫の魅了を使って、アルビドロの動きを止めるようにしました。

かぐや姫が倒れてからはパンドラを操作しました。
パンドラは注目度が低いので、かぐや姫よりは楽に動けると思います。

この戦いの最後の方で、HPギリギリで回復薬を使ったところをマジで動画にしたかったくらい神ってたな……と自画自賛しています👏
それくらいハラハラする戦いでした。

勝利!!!!!!!!!

装備一覧

どんな装備で行ったのかも載せておきます。
ボス4戦のときと比べると、成長がわかると思います。頑張りました。

麻痺無効をかぐや姫に
卵強化できてない
氷菓子強化できてない
かぐや姫が倒れてから参戦

全体の感想

フィールド探索系のRPGを完走したのが、恐らくポケモンのダイパ(ダイヤモンド)以来で、あの強敵と戦ったときのような10年来のドキドキを味わいました。
何故か攻略終わったあと、安心からかしばらく胃痛に襲われました( ´•ᴗ•ก )

ほぼソシャゲという終わりのないゲームをやっているので、終わりに向かって戦うのが爽快感ありますね。終わったあとの達成感もすごいです。

グリムエコーズの地形はある程度覚えたものの、フィールドを歩き回るのが楽しいです。

ポケ森は一応やってますがあまり歩き回れないし、原神もやってたことありますが、端末問題と操作のできなさでやめてしまったので……。フィールドにいる敵は原神のように、直接戦えたらもっと積極的に戦ってたかもなと思ったりしました(リザルトとか1回1回長いからもう少し短くしてほしいなと今メダル集めやってて思う)

とにかく、またそういうゲームをやりたくなりました。

ゲームの楽しさを再認識させられた思いです。

ストーリーは続きがすごく気になる終わり方で、丸く収まったと思います。続き出てほしいな…。
あと、いろんなところの伏線回収がすごい。
「おしまいのあとを だれもしりはしない」という主題歌を準えた雰囲気もあって、とても感慨深かったです!!!

今後やりたいこと

最後に、本編の攻略が終わり、今後やりたいことを3点にまとめます。

1.番外編noteの作成

最終戦の強化で意識したことなどを簡単にまとめておきたい。
あと自分のスマホのメモになにか見つけたらこのnoteに書き足したりするかもしれません。

2.イラスト

今回サムネイルを自分で書いたエルくんにしたが、他のキャラのイラストも描きたい。
できたら全員描きたいけど、獣、男の人を描くのは得意ではないので、メインキャラと攻略で活躍したキャラはいつか描きたいなと思っています。

3.やり込み要素

メダル集めしつつ、キャラ育成。
ナナシの話を読んでるとウィズとかスカーレットが出てきて懐かしい気持ちになりますね。
あとは上記に書いた図書館システム内部の探索、気力があれば未攻略のタワーとかやりたい。
何か報告があればnoteに書きます。

最後に

書きましたね、3000字超えです。
最終章で参考にしようと思ってたアルバムの枚数を見ると、これでも縮まった方かなと思っています。

エンディングの写真撮りまくったやつも入っている

メインストーリーは終わりましたが、グリムエコーズをまだ終わるつもりはありません。
「おしまいのあと」を許す限り綴っていこうと思っています。
ここまでご覧いただき、本当にありがとうございました。
ではまた来週₍ᐡ ̳ᴗ  ᴗᐡ₎✨

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️