見出し画像

グリムエコーズ 最終回?

こんばんはᵔ-ᵔ

突然ですが、遡って3月の話。
バンドリの大型アップデートに伴い、容量を空けるため、グリムエコーズのアプリ容量を消しました(アンインストールはしていません)

これによりグリムエコーズが当分できそうにないので、グリムエコーズの未練を消化したという話をします。

サムネはメインストーリーの最終章のときに描いたイラストをアレンジしたものです。

二値化と反転というフィルターを使ったのですが、反転加工面白いですね。
今後絵を描くときの可能性が広がりました😌

未練消化

消化した未練というのは、ダンジョン攻略です。
ダンジョンはクリアできそうな難易度だったので、終わらせることにしました。

ダンジョン自体はそこまで難しくないのですが、問題は鍵の素材が圧倒的に足りないことです。

鍵石集め

簡単に説明すると、鍵とはダンジョン内の門を開けるアイテムで、下の写真のように赤・青・緑・黄の4色あります。

鍵が足りない🥺

鍵を開けると宝箱があり、宝箱を全部開けるとダンジョンにcompleteマークがつきます。

メダル交換所で鍵を全部交換しましたが全然足りなかったので、合成して作ることにしました。

まず鍵石は、ランダムですがタワーのスキップで結構集まります。
私は幻影の塔を周回しました。

右下に緑色の鍵石

鉄集め

次に鉄集めです。
ダンジョン攻略してる時間より鉄集めてる時間の方が苦労しました。
鉱石を集める別ゲーをやってる気分です。

攻略調べてないのでもっと効率のいい方法があると思いますが、一応集めた場所の一部を紹介しておきます。

まずはダンジョンや地上にもある鉄が採れる場所です。たくさんあると思いますが、記憶で探すとなかなか見つからないものです🥺

主人公の上の方にある岩みたいなやつ

他のダンジョンを攻略している間にあると思うので、見つけたら取っておくことをおすすめします。

アラジンのメルヘンにも結構ある


次はドロップです。
モンスターからドロップすることがあります。
白雪姫のメルヘンの真ん中の山にいる岩系のモンスターから落ちました。

フィールドボスで英唱石と一緒に集めてもよし🙆‍♀️
モンスターからドロップした図


まとめ

そんな紆余曲折を経て、無事ダンジョンを全て攻略することができました。

\(≧▽≦)/

キャラの育成状況はこんな感じ。
レベルMAXは13体でした💪

フィールドボス、ほこら、タワーはやってないところもあるので、また容量空いたらやるかもしれません。

とりあえず現状は再開の目処が立たないということをお伝えするnoteでした。

2021年からグリムエコーズのnoteはたくさん書いたので、まだ読んでない方は興味のあるところだけでも読んでいただけたら嬉しいです🙇‍♀️



それでは、いちばん思い出深い場所で物語を止めようと思います。



またいつか。


最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️